【市原市】いちはらクオードの森”菖蒲園”の見頃はいつごろでしょうか?見に行って参りましたよ~!!

ゴールデンウイークには、家族連れでにぎわったいちはらクオードの森。そろそろ、3,500平方メートルの広さがある菖蒲園が見頃を迎えるとのことで出かけてみました!
クオードの森地図
117ヘクタールという広さのあるクオードの森ですが、菖蒲園は管理事務所のすぐ裏手にあります。
クオードの森入り口
杖をついた高齢のご夫婦が「足が悪いけどここまでならこれる」とゆっくりと観賞していらっしゃいました!
先のトンネル側から全体を撮ってみると…「まだまだかな?」という感じでしょうか?
菖蒲園全体
(2019年6月2日撮影)
画面左側を入り口側から撮影したものがこちらです↓
菖蒲園1
近づくと、咲いている感がとても感じられました!
菖蒲と書いていますが、菖蒲と書いてふたつの読み方があるんですね!菖蒲(しょうぶ)菖蒲(あやめ)。クオードの森は花菖蒲(はなしょうぶ)というそうで1万2000株もあるそうです。遠めに見ると葉っぱだけのように見えますが、近づくとつぼみがふくらんできています。
菖蒲園2
今週末にはもう少し咲いていることと思います。見頃は例年6月の中旬ぐらいまで楽しめるようです。
花菖蒲1
なんだか見ていると・・・

花菖蒲2
とっても・・・

花菖蒲4
癒されますね!そして元気が出できます!!

花菖蒲3
自然の中で、さえずる鳥の声を聞きながら花菖蒲に囲まれると、良いことがある気がしてきました!花言葉を調べてみたら…『うれしい知らせ』という意味もありました♪
まっすぐ凛とした美しさの花菖蒲が見れるいちはらクオードの森はこちらです↓


(non)

 

 

2019/06/04 07:30 2019/06/04 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集