【市原市】豪雨に浸かるアクロスプラザ市原更級オープン初日!!

今朝の空市原市を襲った豪雨!!!どれだけ自然は私たちに試練を与えるのでしょうか?昨日とはうって変わった空に安堵したと同時に恨めしい気持ちになります。
雨は止み、高滝ダムの緊急放流もなくなりました。と同時に各警報や避難所の解除のお知らせが次々に届いています。その中で注意したいメールがありました。

浸水・冠水を受けた車両はエンジンをかけないでください
水に浸った車両は、外観上問題がなさそうな状態でも、感電事故や、電気系統のショート等による車両火災が発生するおそれがありますので、以下のように対処して下さい。

1.自分ではエンジンをかけない。
2.使用したい場合には、お買い求めの販売店もしくは、最寄りの整備工場にご相談下さい。特に、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載していますので、むやみに触らないで下さい。
3.なお、使用するまでの間、発火するおそれがありますので、バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい。
※外したターミナルがバッテリーと接触しないような措置(テープなどで覆う)をして下さい。
出典:国土交通省

詳しくは、国土交通省のウェブサイトをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr09_000100.html

とのことなのでご注意願います。
浸水車両と言えば、昨日オープンで楽しみにされていた方も多いアクロスプラザ市原更級ですが、昼間こんなツイッターを見かけました。車両、大丈夫だったでしょうか???

それでも、夕方路面も乾いてきたようなので、出かけてみました。
アクロスプラザ看板
きれいに看板も出揃いました。更級公園前、ゆず庵さん裏の入り口から入りましたが、入り口片側にはカラーコーンが置かれてあり、浸水しているようでした。ゆず庵さん裏手の障がい者用駐車場はやはりカラーコーンでこんな状態に。
浸水した障がい者駐車場
そのゆず庵さんも明かりがついていません。
ゆず庵時間短縮
オートバックスさん
オートバックス
ニトリさん
ニトリ
GUさん
GU
Cremoさん
Cremo
セリアさん
Saria
そして、ゲームセンターAPINAさんや24時間ジムなどが入っている棟がこちら。
駐車場中央冠水
昼間のツイッターで車が浸かってしまっていた場所とほぼ同じ辺りだと思われますが、昨晩19時の時点での写真です。まるで湖のように波打っています。
APINA
中は元気に営業中ですよ!
むさしの森珈琲
むさしの森珈琲さんも17時で閉店。店長さんがお店の外回りをチェックしていました。
くら寿司前
むさしの森珈琲さんからくら寿司さんへの駐車場も浸水していました。長靴を履いていても足首よりも上まで水が浸かってしまいます。
駐車場整理
そんな中で警備されている方、1日大変だったと思います。おつかれさまです。更級工事
そんな幕開けのアクロスプラザ市原更級ですが、本日はまた気合を入れて営業していると思いますので、みなさんの目でお確かめくださいね!!近隣のアリオ市原店さんでもケーズデンキさんでもセール開催されているようですよ~!!
2019年10月25日豪雨の中オープンしたアクロスプラザ市原更級はこちらです↓


(non)

2019/10/26 12:10 2019/10/26 12:10
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集