【市原市】いちはら秋散歩♪「里山市」で秋を美味しく、景色にも癒されてきました!

旧平三小学校

140年の歴史のある「平三(へいさん)小学校」は2016年3月末に閉校したそうです。たくさんの思い出がある旧平三小学校をまた地域の人が気軽に集まれる場所にしたいと、翌年には、「旧平三小学校維持管理委員会」が設立され、その後「集い広場へいさん」と改称されたそうです。事務局長の鳥海敏博さんをはじめとした地元メンバーが校舎や校舎回りの整備をしつつ様々な催しを行っています。

里山市1

今回は2020年9月5日(土)に第一回目が開催された里山市(さとやまいち)の2回目にお邪魔してきました。

里山市2

里山市は、毎月第一土曜日に開催されているもので、お隣千葉県いすみ市の「おにぎり工房かっつあん」のご店主が中心となって近隣の出店者さんを「集い広場へいさん」とともに盛り上げている里山のマルシェです。

里山市3

近くの農家さんも新鮮野菜をお安く提供していました!

里山市4

「20分ほど歩いて買い物に来たよ」と笑顔で話す地元のお客さんも楽しそうにメンバーさんと話をしていました。他にも手作りアクセサリーなど見た目も楽しいマルシェ。

出店1

小さいお子さんも参加できるはんこお絵かきアート。

出店2

サンドイッチ・たこやき・やきそば・メンチカツなど、お腹も満たせます。

出店3

中央には休憩できる場所もあり、のんびりとできますね。

里山市5

校庭の脇に作られた階段を下りていくと。平蔵川1

平蔵川の川辺に出ます。

平蔵川2

とても癒される場所です。

平蔵川3

遊んでいる子供たちが「お魚がいるよ!」と教えてくれました。

平蔵川4

ゆったりと流れる時間に何気ない人との会話がほっとする里山市でした。

里山市6

五井駅から車で約40分ほど。近場の里山で和むのもいいですね!「何より、地域の活性化と交流の場にしたい」と語っていた「集い広場へいさん」のみなさんに会いに里山市へ出かけてみませんか?次回の里山市は11月7日(土)です。

場所は旧平三小学校です↓

2020/10/05 07:30 2020/10/05 11:16
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集