【市原市】間に合わなくてごめんなさい!「朝採りとうもろこし直売所(佐是)」今年は6/17で終了~。

とうもろこし佐是1

夏が旬の、みんな大好き「とうもろこし」。「馬立から牛久の間、297号線沿いに新鮮なとうもろこしの直売が今年もはじまったよ~。営業時間等を取材してください。」という情報をいただきました。

とうもろこし佐是2

実は2019年6月12日。筆者は偶然にもこの直売所でトウモロコシを買っていたので、すぐにピンときました。この日は、お昼の12:44分でもまだ購入できました。

2021年6月12日 10:02

とうもろこし佐是3

カラーコーンが立っていて誰もいません。まだこれからかな?

2021年6月13日 11:46

とうもろこし佐是4

昨日と違って旗も立っているが、空振り。もっと遅い時間?

2021年6月16日 12:44

とうもろこし佐是5

遅い時間を狙って行ってみましたが、またまた閉店。。。致し方なく、名刺の裏にメモ書きをして読んで連絡を下さることを祈って帰宅しました。すると翌日、午前7時前に連絡が入りました。「本日6/17が最終日だよ。」との言葉。これはもう、行くしかありませんね!

2021年6月17日 9:13

とうもろこし佐是6

やった~!やっと会えた とうもろこし」。という事で、今年はみなさんにご紹介できませんでしたが、来年の為にお話を伺ってきました。こちらのとうもろこし直売所は、お米ととうもろこし農家の中山さんが営んでいます。毎日山武市から1時間かけて、佐是の2ヶ所のトウモロコシ畑に来て、午前3時から収穫するというのでビックリです。実は、中山さんは佐是出身だそう、「前の畑もうちのだよ~」と教えてくさだいました。

とうもろこし佐是7

品種は「ゴールドラッシュネオ」という比較的珍しいもので、大きく一本400~500gほどあるそうです。今年は6月8日から収穫を始めて、一日に軽トラック1台分を3人で収穫。6時頃から販売を開始し、早いと9時半には完売してしまうそうです。

とうもろこし佐是8

本日最終日ということで、写真を撮ろうとすると、「これはもうそんなに良くないなぁ~」とおっしゃる中山さん。それでもまるまるずっしりのとうもろこしでした。

とうもろこし佐是9

収穫の終わったとうもろこし畑。9月にはまた来年の為に、種を買い付けるそうですよ~!情報を頂いた読者さん、そして気になっていたみなさん情報が遅くなり大変申し訳ありませんでした。来年6月初旬をお楽しみに。

とうもろこし佐是10また、直売所周辺は道幅も狭く駐車場も限りがあるのでお買い求めの際には十分気をつけてください。そして、中山さん、早朝からの新鮮な朝採りとうもろこし直売10日間、お疲れ様でした。

*情報提供をいただきありがとうございました。

とうもろこし直売所はこの辺り↓

2021/06/18 07:17 2021/06/18 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集