【市原市】メダカってこんなに種類が!?「上総メダカハウス」さんの出店&展示会へ行ってきました!

上総メダカハウス1

2022年4月9日と10日に行われた「上総メダカハウス」さんのイベントにお邪魔してきました。ぽかぽかと暖かい日ということもあるのでしょうか?店前には人だかりが。

上総メダカハウス2

「メダカすくい」も「販売ブース」も大忙し!

上総メダカハウス9上総更級公園センターの中では、展示会も開催しているということなので先に見学してみました。上総メダカハウス3

素敵な名前やきれいなメダカがたくさんいます。

上総メダカハウス4

メダカにこんなに種類があることを知らなかったのでびっくりしました。ヒレが長いメダカやキラキラ光っているメダカなどなど見たことのないメダカだらけです。そこにオーナーさんの橋本さんが来てくださいました。「こうして見てもらってメダカを知ってもらいたくてイベントを開催しました。」と教えてくださいました。

上総メダカハウス5

橋本さんは、一度メダカの飼育に失敗してリベンジをしているうちにメダカがどんどん増え続け、4年ほど経った今はファミリーでメダカ愛好家になってしまったそうです。家には100種類以上のメダカがいるそうですが、この日は40種類ほどを厳選してきたということです。メダカは品種改良され今や500種類以上が存在しているというのでまたまた驚きです。上総メダカハウス6

メダカすくい」も大人気だったようで、朝、300匹ほどだったメダカが取材に行った午後にはほぼ完売して、他の売り物のメダカをサービスで投入していたほどの盛況ぶり。

上総メダカハウス7

大人500円(7匹まで)・子供300円(5匹まで)で一匹もすくえなくてもサービスしてくれますが、やっぱり自分ですくえた方がうれしいですよね~!

上総メダカハウス8

すごい賑わったのがわかりますね~!来場されていた方に伺うと「家でも飼っている」と答えた方が多かったです。メダカは外でも飼うことができ越冬もするというのが飼いやすさのようです。

上総メダカハウス10

種類によってはとっても高額なメダカさんもいらっしゃるようで、メダカの飼育の奥深さを少しだけ垣間見た気がしました。

上総メダカハウス11

これからメダカを飼おうと考えている方や、すでに飼っているメダカの相談にも気軽に乗ってくださる「上総メダカハウス」さん。今後のイベントや購入などは「上総メダカハウス」公式Facebookページ「上総メダカハウス」ブログからどうぞ!

イベントが行われた上総更級公園センターはこちら↓

2022/04/19 07:17 2022/04/19 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集