【市原市】市原市初の習い事つき民間学童アフタースクール「みなとキッズスクール」ってどんなところ?

2023年3月22日に市原市では初めてオープンした習い事つきの民間アフタースクール「みなとキッズスクール」さんへお邪魔してきました。

みなとキッズスクール2

「みなとキッズスクール」さんを経営する村井さんにお話を伺ったところ、「みなとのようにさまざまな知識・経験を自分という船に積み込む場所として存在し、いつか世界へと羽ばたく人材を育成したいという願いのもと名付けた」ということです。ご自身が2歳児のママの村井さんは、子育てをし易い街にしたいと共働きの家庭でも学童と習い事が同時に受けられる「みなとキッズスクール」を開設したそうです。

みなとキッズスクール3

伺った日の予定はこちら。先ずは、学校までの送迎から始まります。送迎は現在五井小学校と若葉小学校を行っているそうです。スクールに来て手を洗い先ずはおやつの時間。その後習い事の時間があります。今日の習い事は「レゴ教室(レゴロボットプログラミングコース)」です。

みなとキッズスクール4

レゴといっても自分の想像で好きなように組み合わせて行くのではありません。タブレットを見て目的を持ち、ページをめくりながら設計図通りに作っていきます。この日は夜に訪れる動物たちを見逃さないようにセンサーを作るという課題でした。

みなとキッズスクール7

 

子ども達は集中してどんどんレゴブロックを組み立てていきます。その部品の中にはセンサーもあり色を識別したり音声を録音することができます。こちらもタブレットを使い、子ども達自身がプログラミングしていきます。

みなとキッズスクール5

出来上がった作品で実証し、自己評価をするまでが学習です。もちろん色別に片付けるのもとても速くてびっくりしました。

「みなとキッズスクール」さんではこのように習い事・学習サポート・アクティビティの大きな3つの柱を中心に活動しているそうです。

習い事は、プログラミング教室(レゴロボットプログラミングコース・ITアルゴリズムコース)・英語教室・STEAM教室(モノづくりの科学の実験をサイエンス・エンジニアリング・アートとITを絡めて学びます)とあります。

みなとキッズスクール8

学習サポートは、学校から出た宿題ややっておきたいテキスト等を行う時間です。また、アクティビティは、お教室を飛び出してコミュニティファームでの農業体験に参加したりしているそうですよ~!

みなとキッズスクール6

学校を終えた子供たちの放課後の時間は年間1600時間と言われているそうです。その時間を充実した時間にする為、共働きの家庭でも学童に通いながら習い事が出来る「みなとキッズスクール」さんでは無料体験会を実施しています。

みなとキッズスクール9

(画像提供 みなとキッズスクール様)

共働きで学校へのお迎えや習い事の送迎が出来ないとあきらめていたご家庭も一度体験会に参加してみてはいかがでしょうか?詳細は「みなとキッズスクール公式ホームページ」からご覧いただけます。

みなとキッズスクールさんはこちら↓

2023/06/10 07:17 2023/06/10 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集