【市原市】まったりとしたいならここ! 山の中のポツンと一軒家「mattari-yah」さんへGO~!

以前より気になっていた「mattari-yah」さんに行ってきましたよ。ナビをセットして立野通りからアプローチしました。

マッタリヤ2

道中、お隣の袖ケ浦市に突入したり、少し不安になりながら進むと畑の中の道を通り上の写真の分岐点がありますので必ずに進んでください。(右に行くと戻ってくるのがちょっと大変です。)

マッタリヤ3

左に行くと坂道でやっぱり不安になりましたが。。。

マッタリヤ4

突然、視界が開き一瞬「えっ!?」と思ったこちらが「mattari-yah」さんです。

マッタリヤ5

「Outdoor Restaurant mattari-yah」と書かれた看板と飛び出た煙突もうワクワクしかありません。

マッタリヤ20

入り口は、看板の下ではなく横のポストの置いてある椅子辺りです。

マッタリヤ6

この超アウトドア感にドキドキしながら入ってみました。

マッタリヤ7

迎えてくれたのはオーナー夫妻のAKIさんと青子(せいこ)さん。レゲエ・DJなどがお好きでとっても雰囲気のある素敵なお二人でした。写真撮影にご協力いただきありがとうございました。

マッタリヤ8

お話しを伺うと、2012年に市原市に移り住み、敷地の山の整備やお店の設営をしつつ、2013年8月「Outdoor Restaurant mattari-yah」さんをオープンさせたということです。オープン当初からジャマイカの国民的な鶏肉料理「ジャークチキン」を提供してきたので「ジャマイカ料理店」と紹介されているサイトもありますが、オリジナルチキンカレーパスタおでんたこ焼煮込みなど季節にあったいろいろなメニューが楽しめるお店なんですよ~!

マッタリヤ9

定番メニューは上の写真になります。「ジャークチキン」とジャマイカ風の豆ごはん「ライスアンドピーズ」がワンプレートになった「ジャマイカ定食」も気になりましたが、やはり一番人気の「オリジナルチキンカレー」が気になり悩んだ末、カレーとチキンを頼むことにしました。

オリジナルチキンカレー 単品 税込900円
+サラダドリンクセット 税込250円

マッタリヤ10

プラス250円でいただけるサラダはボリュームも美味しさも抜群! 絶対にセットをおススメします。

マッタリヤ11

素敵な器のコーヒーも本格的でいい香り。

マッタリヤ12

撮影をするのに一緒にお願いしましたが食後にゆっくりと楽しむのもいいですね!

マッタリヤ13

そしてカレーですが、メニューにも書かれていますがチキンがゴロゴロ入っていて「旨し」です。酸味とコクのあるまったりカレーは、小麦粉もルーも一切使用していないそう。スパイスがあとからじわじわと身体に効いてくるんです。ライスは少なく見えるかもしれませんが普通盛りでも1合弱くらいの量があり、ボリューム満点です。

ジャークチキン 税込650円

マッタリヤ14

そして「ジャークチキン」は、運ばれて来た時から芳ばしい香りに、満足していたはずの胃がきゅっと隙間を作ってくれました。数種類のスパイスと野菜に付け込んでから、炭火で焼くという「ジャークチキン」お好みでケチャップ(普通とちょい辛)をということでしたが何もつけなくても味が染み込んでいて美味しいです。ビールにもごはんにも合いますよ~! 今度は「ライスアンドピーズ」も食べてみたいです。(お味見をして残りはテイクアウトさせていただきました。)

マッタリヤ15

ランチはその日のパスタもありますし、お酒と一緒にいただけるおつまみ系のメニューもあります。「mattari-yah」さんでは、敷地内でキャンプやバーベキューはもちろん車中泊もOK! 美味しいお酒とお食事を楽しんだ後にはそのままキャンプでお泊りもできちゃいますよ~! 毎年恒例になった「筍ほりダンス “Love & Peace Community “ 」という「筍ほり」と「ダンス」を融合させ、他の飲食・物販ブースを設けたイベントを今年も4月21日に開催が決まったとのことです。なんとも楽しそうなイベントですね!

ただ今、ボランティアスタッフ&出店者様募集中だそうです。気になる方はチェックしてみてくださいね~! 

マッタリヤ16

また、青子さん手作りのアクセサリーも販売していましたよ~! 可愛いピアスが600円からあります。こちらをお持ち帰りしてきました。

マッタリヤ17

常連さんもいらっしゃり羨ましいことに昼ビールされてました~! ここだけ時間の流れがゆっくりしているみたいにまったりと過ごせる「mattari-yah」さんに、みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか? 定休日は月曜日で祝日の場合には翌日がお休みだそうです。営業時間は「mattari-yah」さんのFacebookでご確認できます。急な時間変更やお休みもそちらで確認してからお出かけになってください。ご夫妻お二人で営んでいらしゃるので、お料理の提供にお時間がかかる場合があるそうですがゆるりとお待ちくださいね~!

マッタリヤ18

*グーグルマップでは反映されていませんが、姉崎方面に抜ける道があります。お店の前を通り過ぎると館山自動車道をくぐり抜けて、さくら台方面に出られます。姉崎方面から来られる際は、久留里街道(千葉県道24号千葉鴨川線)から深城青年館を目指しすぐ先を右折し、下の写真の道を左折、館山自動車道をくぐると左側にお店がありますよ。

マッタリヤ19

mattari-yahさんはこちら↓

2024/02/04 07:17 2024/02/04 08:36
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集