【市原市】艶やかでほのぼの~! 髙瀧神社 春季例祭「花嫁・稚児行列」は4/21ですよ~!

高瀧神社4

鮮やかな朱色の社殿を舞台に繰り広げられる髙瀧神社さんの春季例祭が2024年4月21日に開催されますよ~!

高滝神社春1

(画像提供 髙瀧神社 様)

春季例祭は別名「花嫁まつり」と呼ばれ、戦前から始まったものとされ一番賑やかだった時は戦後間もない頃だそうです。当時は氏子の仲間になる事はとても重要な事と考えられ、嫁いできたお嫁さんは必ず氏神様に氏子の一員になった事を報告していた風習があったそうです。仲人さんに連れられて神社にお参りした「花嫁まつり」は、40年ほど前から旦那様と共にお参りする現在の形になり、一緒に稚児行列も行われるようになったということですよ~!

高滝神社4

(写真は2019年4月21日撮影)

大勢の方々に見守られる中、初々しいお二人の晴れ姿にほっこりしますね!

高滝神社3

(写真は2019年4月21日撮影)

稚児行列に参加するお稚児さんも氏子地区以外から広く募集しているとのことです。衣装の準備がありますので参加希望の方は、4月14日(日)までに申し込みしてくださいね~!

高滝神社春2

(画像提供 髙瀧神社 様)

桜の花が新緑に変わる、みずみずしい境内でにこやかな笑顔に包まれてみるのはいかがでしょうか?

高滝神社春3

この日限定の御朱印もあるので、御朱印巡りをされている方はチャンスですよ~! 髙瀧神社さんはXでも情報を発信しているので、フォローしてチェックしてみてくださいね~!

高滝神社春4

髙瀧神社さんはこちら↓

2024/04/11 07:17 2024/04/11 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集