【市原市】高齢者や障がいのある人にやさしい街づくり!JR五井駅西口ロータリーに身体障がい者用乗降場が出来ました!

2019/03/05 08時00分

「号外ネット市原」を担当させていただきます。nonです。 みなさんの「気になる」や「知りたい」情報をお届けできるようにがんばりますのでよろしくお願いいたします。

五井駅西口です。タクシー乗り場の前方にご注目ください‼︎

五井駅西口

市原市はバリアフリー基本構想に基づき30年度の計画で、昨年の10月JR五井駅西口に障がい者用乗降場を設置しました。

五井駅西口障がい者用乗降場

降りて数メートルで改札口に昇るエレベーターがあるのも嬉しいですね。

五井駅西口エレベーター

市の土木部、道路建設課の方のお話によると、今後も高齢者や障がいのある人が安全に車の乗り降りが出来る為の整備を進めて行く予定との事です。
市原市では五井駅が最初の試みですが、鉄道以外の交通機関もスムーズに誘導しながらの整備地探しは色々とご苦労もあるそうです。より多くの人々に知っていただき、使用者側も見守る側もお互いに助け合い安全安心な場所になっていったらいいですね!

一般の人が駐車してしまうのはもちろんNGですが、乗降場を使う人もルールを守って次の利用者に繋いでくだいね!

来年度中には八幡宿駅西口にも設置されるとのことです。その後には姉崎駅。
どんどん思いやりが、そしてやさしさが広がっていきますように♥

五井駅西口は海側です↓


(non)

ジモネタ市原市
ページの上へ