【市原市】親子三代でお店をきりもりする草刈ドライブイン。そこには白みつをかけて食す”ぷるんぷるん”の〇〇〇〇が!!

2019/04/16 07時30分

茂原街道沿いにある草刈ドライブイン。草刈というのは村田川沿いのこの地区の地名です。

草刈ドライブイン名代くず餅

オレンジ色の看板には名代(なだい)くず餅…

草刈ドライブイン店

こちらは、地元のみなさん御用達のドライブイン兼くず餅やさんなのです!こんな店構えをみると「ドライブインでくず餅が売っている」と思われるでしょうが…実は逆で、こちらはもともと、親子三代続く老舗のくず餅やさんだったそうです。訪れた日には、お若い店員さんが「お母さん、おばあちゃんと私で三代目です」とお話してくださいました。

名代くず餅

100年以上続く、くずもちやさんの製造元が、草刈ドライブインなんですね!地元の方の評判が高く、筆者が滞在している最中にもご高齢のお客様が、エプロン姿でいらっしゃたり、車で大量に買いにいらっしゃたりと、名代の意味がわかる気がしました。

くず餅は二種類あり店内入るとすぐのカウンターで販売しています。

名代くず餅販売

赤い三角巾をかぶる方がお店を切り盛りしている親子三代さんです。

このくずもちの特徴は、とってもぷるんぷるんでやわらかく、色味が白っぽいです。くず餅の原料になる葛粉はどれも一緒ですが、不思議ですよね!そしてこのくず餅には、もうひとつの特徴があるんです。それは白みつをからめていただくということです。

くず餅白みつ

「戦時中原料が入らなくて黒みつにした時もあったけど、うちのくず餅には白みつが合う」とおっしゃるとおり、ぷるんぷるんのやわらかいくず餅には、あっさりとした甘さの白みつがなんとも相性抜群です!気になった方はぜひぜひ味わってみてください。
ただ…「これ以上お店が忙しくなると困るわ…」なんておっしゃられていたので、取材してから投稿を躊躇してました。でも、そろそろ食べたくなってきたので、やっぱりみなさんにも教えちゃいます!!!

ぷるんぷるんの白みつでいただくくず餅が置いてある草刈ドライブインはこちらです↓


(non)

 

ジモネタ市原市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら