【市原市】平成最後の花嫁さんは「角隠し」に「色打掛」で!「花嫁祭り」に行ってきました!
高滝湖のほとりにあります、ここ髙瀧神社では春と夏にお祭りがあります。
春の祭礼は「花嫁まつり」と称されており、子授け、縁結びの神様で知られる髙瀧神社の氏子宅へお嫁に来た人が花嫁衣裳で氏神様に結婚の報告をするとともに、子宝祈願・家内安全を祈願するお祭りです。2019年は4月21日、見ているだけで幸せな気持ちになれる花嫁さんをひと目見ようと、神社にはカメラを準備したたくさんの方がいらしゃっていました!
花嫁行列の前には御稚児さん行列もあり、お父さんやお母さんに手を引かれて、何人ものかわいらしいお稚児さんが、階段を慣れない草履と衣装を気にしながら上って行きます。そして花嫁さんと花婿さんが番傘をさしてやってきました。
結婚式でとりおこなうケーキカットのように、急な階段を二人で力を合わせて一歩一歩上って行きます。
本日は3組のカップルがお披露目されました!
カメラを向ける方も見ている方もみなさん笑顔になります!
そして花嫁まつり限定の御朱印もかわいいです!
秋の髙瀧神社秋季大祭は、喧嘩祭りとも呼ばれ、流鏑馬や神輿の渡御などが行われるようです。こちらも楽しみですね!
令和元年、平成天皇の最後のお言葉にもあったように、令和の時代が平和で実り多くあることを願い地元のお祭りや、神社への参拝をしてみるのはいかがでしょうか?
花嫁まつり、喧嘩まつりが行われる髙瀧神社はこちらです↓
(non)