【市原市】お盆休みに家族で確認しませんか?災害時の非難行動について!逃げ遅れゼロ!!

2019/08/14 07時30分

お盆に入り、また日本列島が台風10号に脅かされています。「でも、自分は大丈夫!!」そう思っている人の方が多いのではないでしょうか?

濁流

(写真はイメージです)

しかし!大雨による川の氾濫土砂崩れなど自然の猛威には、早めの非難が鍵だそうですよ!!!
この機会にご家族で、防災について考えてみてはいかがでしょうか?
市では、災害時の逃げ遅れゼロ対策で、非難情報を5段階のレベルでお知らせするそうです。
警戒レベル
このレベル表示で、直感的に私たち市民が取るべき行動がわかるようになり、非難情報が発令される時の警戒度がわかりやすくなるようです。警戒レベル3が非難のひとつの目安になるようですね!
防災マップ
市ではまたこのような各地区ごとの防災マップを作成しています。市役所や支所などにも置いてありますので、手に入れてみてはいかがでしょうか?
防災マップ地図
中には指定避難場所等がひと目でわかるようになっています。
防災マップ2
また、このようにいざという時に為になる準備方法も記載されていますよ!非難情報の入手方法も広報いちはらに載っていましたよ!市原市情報配信メールに登録しておくと、防災行政無線で音が聞き取りづらいときも安心ですね!
広報いちはら1
「備えあれば憂いなし」どうかみなさん災害グッズとご家族の行動、心構えなどをお話してみてくださいね!

防災グッズイメージ

(写真はイメージです)

台風10号が無事に通りすぎますように!
(non)

ジモネタ市原市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ