【市原市】秋だ!祭りだ!飯香岡八幡宮秋季大祭がせまってきました~わっしょい!!*台風被害により中止になってしまいました。

飯香岡八幡宮秋季大祭2019
今年も、飯香岡八幡宮秋季大祭が行われます。本来は旧暦の8月15日・十五夜の日に行われていましたが、氏子のみなさんが参加しやすいように直後の日曜に行われるようになったそうです。
しかし‥このお知らせ難しい文字が多いような…調べてみて納得!
飯香岡八幡宮2
地元では、「八幡神社のお祭り」と親しまれていますが、この飯香岡八幡宮はとても古い歴史をもつ神社で、国指定の文化財なども多い、「一国一社の国府八幡宮」と言われてるんです。源氏・足利氏・徳川氏と武家にも崇敬されていたようで、たくさんの神事が行われており、街がひとつになり盛り上がるのが、秋季大祭です。でも、こちらの動画を見ると、いろんなことがよくわかりますね!

私たちが「秋祭り」と言っているお神輿や出店や縁日などが行われる日より前に、大切な神事が行われていたんですね。少しだけわかりやすく書いてみました。

令和元年9月12日(木)
午後5時~御霊遷しノ儀(みたまうつしのぎ)神様を神輿へ遷す儀式。
令和元年9月13日(金)
中秋 大祭・放生ノ儀(供養の為に捕らえた生き物を池や野に放す儀式)
令和元年9月15日(日)
8:40~柳楯神事
9:30~神輿の宮出し
13:00~町内渡し(子供神輿)
18:10~神輿納め
*時間は多少前後する事が想定されます

いつもはお神輿と縁日を楽しんでいらっしゃる方も、千葉県無形民俗文化財の指定を受けている柳楯神事にもご注目ください。【神輿みこし】神霊ののりものである事を感じることで、また違った見方ができますね!
もちろん「おみこしわっしょい!」「縁日楽しみ!」もいいですね!

担ぎ手のみなさん!今年も勇姿期待しております!

街中もお祭りの旗で盛り上がってきていますね!
当日は、近辺の道路は混雑が見込まれますのでご注意ください。
八幡宿街道のぼり旗

*こちらからが追記情報です。

 

飯香岡八幡宮はこちらです↓


(non)

2019/09/09 07:30 2019/09/13 10:34
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集