【市原市】働くママを応援!!くわばたりえさんの講演~みんなで支える子育て~この機会に聞いてみませんか?*講演会中止のお知らせ

2019/09/10 07時30分

先日の大綱引きそして、夏に行われたキッズサマーキャンプ。このようなイベントを手掛けている市原青年会議所
存在をご存知でしょうか?

市原青年会議所では、”明るい豊かな社会”の実現を目指し、街づくり事業・青少年健全育成事業などの他にも様々な活動を行う、20~40歳の青年が集う団体です。青年というと男性のイメージが強いですが、女性会員も多数活動をしています。その女性会員たちが先頭に立って、講演会を企画しゲストに迎えたのがくわばたりえさんです。
くわばたりえさんはお笑いコンビクバタオハラのボケ担当だけでなく、タレント活動をしながら、2008年から自身のブログ「やせる思い」をつづりながら、ダイエット本・子育て本などの執筆、また各地で子育てママさんを応援する「メガネのママ友会」など活動を続けているそうです。

 

 

育児放棄・虐待のニュースを見るたび、やるせない気持ちになりますね。ママたちは今、どんな悩みを抱えているのでしょうか?仕事を持つママたちにとって、今の社会はどうなんでしょうか?

「実は、市原市で働く女性の50%出産を期に退職をしていると言う事実があり、復職が出来る状態になっても、本人の意思だけでは働くことの出来ない現状があることを痛切に感じています。パートナーであるご主人や事業主さんにそんな現状を知ってもらい、サポートできる社会の実現を目指したくて、今回の講演を開催することにしました。」そう語るのは、若くして自分のお店を持ちながら、地域の為に活動されている市原青年会議所の女性担当者さんです。同じ女性として共感し、応援したい気持ちが芽生えましたよ!

女性が活躍する社会の実現へ~みんなで支える子育て~

ゲスト くわばた りえ 氏

2019年9月16日(月・祝)
開場:14:00~
講演:15:00~16:30
会場:市原市民会館 小ホール
無料 先着順 400名(予約不可)
*駐車場の数が限られておりますので、公共の交通機関のご利用をお願い致します。

パパもママも、男性も女性も、働く人も雇う人も、子育て中の人も子育て卒業した人も、もういちど、働く女性の視点になって学んでみませんか?

働く女性イメージ

(写真はイメージです)

講演会がある市原市市民会館はこちらです↓


*追記として次のようなメッセージをいただきました。

講演会中止のお知らせ

9月8日に発生いたしました台風の影響を受けまして、くわばたりえ氏講演会を中止させていただくこととなりました。
ご来場いただく予定を立てていただいておりました方々には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解をいただきますよう宜しくお願い致します。

この度の台風により被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

 
一般社団法人 市原青年会議所
ひとづくり委員会 委員長 芳賀明代

(non)

ジモネタ市原市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ