【市原市】市のホームページに緊急・災害サイトが開設されました。台風2日目電気は?水は?食料は?*追記あり*停電に関する情報あり

2019/09/10 14時44分
屋根の落ちた五井モータース紹介

(提供 五井モータース商会さん 入り口の天板落下の様子)

今回の台風15号、テレビのニュースでは伝えきれない被害状況が次々にわかり始め、甚大な被害であると同時に、一国も早い被害状況の把握と、復旧を願う市民たちの悲痛な思いに市原市は、緊急・災害サイトを開設しました。

市原市・緊急・災害サイト

こちらには、停電情報・避難所情報・備蓄飲料水・生活用水(飲料不可)・携帯、スマホ充電コーナーなどの情報発信や、下水使用制限・道路通行止め等のインフラ情報ほか困りごとなどがまとめて確認できるサイトになっておりますので、ご確認ください。

*追記:市原市役所第一庁舎で行っている備蓄飲料水・非常食の配布については、本日午後5時までの対応となります。明日以降の配布につきましては、改めてお知らせします。

経産省より、「60万軒の停電は10日中に33万軒の解消」と発表がありましたが、千葉・神奈川・茨城・静岡・東京全てを対象としており、地域的には不明な点が多いです。

*市役所からは、「停電は、おおむね本日中に復旧するみこみです。今しばらくお待ちください。」と11:52分にメールが来ました!

停電の復旧計画については、たくさんの方がツイートしてくれています。

細かい資料なのでこちらから、ご確認ください。

現在の市原の気温は34℃と厳しい暑さとなっております。熱中症も心配ですし、復旧作業で疲れた身体を休める場所を、探してみました。

市役所メールより
開設日:9月10日(火)・11日(水) 午前9時から午後5時15分
場 所:市原市役所第一庁舎市民プラザ・国分寺公民館・加茂公民館・八幡公民館・Youホール
*おひとり30分以内、充電器、ケーブルは持参
千種コミュニテイセンター・ちはら台コミュニティーセンターも追加開設
9月11日 中央図書館も追加開設

白金通り はなもさん

スマホ堂さん

CAFE KRUZEさん

また、ガソリンスタンド情報ですが、白金通りENEOS五所店さん、上り下り両方に並んでおりましたが、オープンしてます。「夕方にはなくなると思います」とのことでした。
エネオス五所ss
この界隈を調査してみたところ、コンビニ内もすぐに食べられるものは、売り切れでした。
コンビニケース
飲料水も不足していました。
コンビニ飲料水
近くのマツモトキヨシさんは飲料水在庫を抱えておりました。尚、コンビニ、マツキヨさんともは完売です。
また、建物損害により、幸楽苑さん、ビッグボーイさん、西松屋さんなども休業しています。

まだ、知られていない被害地も多く、お隣千葉市の浜野駅近辺も停電や建物損壊の被害にみなさん、途方にくれている状態です。

(提供 Katsuyoshi Muraiさん)

お写真を提供してくださった五井モータース商会さんの情報によりますと、「袖ヶ浦の陸運局が停電の為閉鎖中のため、千葉陸運局に流れていった人でごった返しになっているとのこと。信号が点かない場所も多々あるのでご注意を!」ということです。

停電信号

(写真はイメージです)

続いてお風呂の情報です。
市原温泉湯楽の里さん9日より営業中止。八幡薬湯さん電話繋がらず。唯一市原温泉江戸遊さんはオープンしてらっしゃるようですが、混雑が予想されます。
9月11日 薬湯さん営業確認・湯楽の里さん営業開始

白金通りは、昨日から上り下りとも渋滞が目立っています。
白金通り
ともえのキムチやさんの看板が途中で無くなっています。探してみると直線距離で200メートルほどの場所にありました。
飛ばされた看板
少し街に出ただけで、ビックリするような状況を目の当たりにし、台風の怖さを思い知ります。
台風被害
これ以上被害が増えないように、協力し、情報を共有することが大切ですね!
今後も新しい情報が入りましたら更させていただきます。
「こんな、ところがあるよ」という情報提供もお待ちしております。
*情報提供を頂いた五井モータース商会様・Katsuyoshi Murai様ありがとうございました。

追記:五井・八幡・地区は、平成通りを境とし、山側の方は停電が多いです。道路をはさんだコンビにも営業してないです。八幡方面は、ベイシアもトライアルもヤマダ電機も営業しておりません。個室で休めるかと思いましたが、カラオケアーサーも休業中でした。お気をつけください。
思ったように復旧も進んでいません。市原の南方面、また、南房総方面の様子も気になります。
一刻も早い復旧を願うばかりです。せんどうは惣菜、パン、お弁当などは品薄ではありますが営業されています。

追記2:市原市役所から停電に関する情報(メールより抜粋)

東京電力の発表によると、9月10日午後7時54分現在、市原市内で約59,300軒に停電が発生していますが、今夜中に約41,300軒が復旧する見込みです。
残りの約18,000軒については、明日中の復旧を目指して作業が進められています。

9月11日市役所より給水とお風呂情報

(non)

ジモネタ市原市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ