【市原市】台風が過ぎて4日目の市原市。良いこと。悪いこと。

2019/09/14 00時01分

始めは良い事から!
千葉県消防学校
浴場の無料開放」13日からは、市原市菊間にあります千葉県消防学校でも、無料開放が始まりました。こちらは、加茂市所・南総支所からのバス送迎があります。送迎の時間帯はこちらから。他にもお風呂が利用できる施設と温水シャワーを利用できる施設情報がわかります。
お風呂の開放
場所は門を入って左の建物、9月13日(金)~16日(月・祝)午前10時~午後4時(午後5時退場)との事です。風呂受付
中では、職員の方が待機してくれていましたよ。
また、別の場所でも、こんな素敵な無料開放みつけましたよ!カスタマカフェ

こちらは、国道16号線沿い八幡北町にあるカスタマカフェさん。まんが&インターネットカフェです。こちらも昨日まで停電していたそうなのですが、通電開始したということで、現在無料提供中です。バスタオルもついていますよ。
*状況を見て提供終了になる場合があります。
夕方、南総支所にキッチンカーによる食事の無料提供「フードトラック駆けつけ隊」の様子を見にいってきました。
まだ明るいうちに向かった道は、進んで行くたびにブルーのシートが多くなり、あちらこちらで作業を続けている姿を見かけました。暗い気持ちになりかけたとき、おまつりのように温かい場所がありました。
キッチンカー
疲れた心を和ませるかわいいキッチンカーの数々。待っている方たちも、子供たちも笑顔の方が多かったのは、せめてもの救いです。きっと、支援してくれる「駆けつけ隊」の方たちの心のこもったお料理のおかげですね!
駆けつけ隊
被災者の方ひとりひとりに手渡されるお料理。炊き出しの現場を明るくする、とっても素敵な「駆けつけ隊」ネーミングもステキですよね!「駆けつけ隊」あなたの元へ「駆けつけたい!」という気持ちも、こもっているんですね!お料理を抱えて帰るご家族。子供さんは元気に駆け足、お父さんは「ありがたいね~」と笑顔。そしておばあちゃまは、「昨日は電気が点いて、今日はお風呂に入れるの!」とうれしそうにお話ししてくださいました。
帰りの道で、もうひとつ良いことがありました!
小湊鉄道が走っていました。小湊鉄道ホームページによると13日21:12分発の列車で、五井ー上総山田間で再開ということなので、私が見たのは試運転かもしれません。その貴重な写真がこちら!感動で手がふるえました。
小湊鉄道再開
踏み切り一番前で、運転席の窓をあけてカメラで構えていたら、警笛をならしてくれました♪
そして、書ききれませんでしたがSNSではあちらこちらで助け合いの和が広がっていました。ご自分のお店や会社を提供して「身体を休めてほしい!充電できますよ!」「お子様の一時預かりしますよ!「氷ありますよ!」ETC…でも…これもネット環境があれば拡散されますが、なければ届かないんです。

そして悪い事。

こんな悪質犯罪や休業中のコンビニ荒らしなど、人の弱みに付け込む犯罪。ため息が出てしまいますが、みなさんも十分にお気をつけください。

そして3つのイベント中止
14日イチジク味自慢コンテスト
15日飯香岡八幡宮秋季大祭
16日くわばたりえ氏講演会
こちらにつきましてはまた後日詳しく掲載させていただきます。

みなさんに疲れも出てきております。信号機点かない場所は減っておりますが、曲がったままで見にくい交差点もたくさんあります。くれぐれもご注意をお願いします。

そして、ネットを見れない方々のために、ぜひぜひお隣同士の確認をお願いいたします。

今あちこちでキーワードになっています#がんばろう市原#がんばろう千葉
(non)

ジモネタ市原市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら