【市原市】ワカサギ釣り解禁を目指し、復旧活動に力をいれる高滝湖イケメン組合を取材して来ました!!

高滝湖橋の上から撮影
こちらは高滝湖ボート乗り場を少し離れて撮影した写真です。(2019年9月15日撮影)
ボートも理路整然と並び、台風の影響は何事もなかったかのように見えます。しかし駐車場に車を停めて下りていくと…日に焼けた数名の方々が何やら作業をしています。
赤い鳥居と重機
こんなところにクレーン車???と湖のほとりを見てビックリ!!!
高滝湖惨事
理路整然に並んでいるように見えたボート群の前にも、こんな大きな幹やたくさんの木、竹などが散乱しています。
高滝惨事2作業をしていた、高滝湖観光企業組合のみなさんにお話しを伺うことができました。みなさん気さくな方ばかりで、辛い顔ひとつせず、冗談を言い合いながらもしっかりと作業をしていました。写真を撮っていたら「こんなもんじゃなかったんだよ!」と写真を提供してくださるとのこと。写真を見るといかに凄まじい状況であったのかよくわかります。以下4枚の写真は高滝湖観光企業組合の加藤さんが撮影したものです。
階段下に並んでいた物置小屋は無残に倒れてしまっています。

小屋転倒

(提供 高滝湖観光企業組合様)

湖一面に、折れた木や枝。ボートも手が付けられない状態。

高滝湖台風痕1

(提供 高滝湖観光企業組合様)

桟橋用のビニールドームもめちゃくちゃに。鳥居手前に沈みかけているのは、船外機でしょうか?高滝湖台風痕2

(提供 高滝湖観光企業組合様)

桟橋が完璧にコンクリートの部分まで打ち上げられ、ボートも一緒に投げ出された状態です。

高滝湖台風痕3

(提供 高滝湖観光企業組合様)

高滝湖台風痕4
こちらの写真の左、芝生の上までありとあらゆるものが打ち上げられていたそうです。停電も14日まで続いていたそうです。いちにも早く釣り場を元に戻し、来月解禁されるワカサギ釣りに備える為に組合員一同力を合わせて復旧作業に取り組んできたとのこと。気持ちを強く持っていないとなかなか出来ないことですね!
釣りファンの方はご存知でしょうけど、高滝湖は夏はバス釣り、冬はワカサギが釣れるということです。「来たら絶対に釣れるってわけじゃないぞ~!」とおっしゃっていましたが、今年は、初ワカサギ釣りにチャレンジしてみようかな?!そう思える高滝湖観光企業組合のメンバーのみなさま、アイスまでごちそうになり、ありがとうございました!
ワカサギ釣り2019年は10月12日(土)から翌年の3月いっぱいで、11月~1月がおすすめということでしたよ!
湖を見つめる背中に、イケメンおじさま方のたくましさを感じました!
TKKメンバーさん

一日も早くいつもの高滝湖に戻ることを祈っています!

高滝湖イメージ

(写真はイメージです)

#がんばろう市原 #がんばろう千葉

高滝湖観光企業組合があるのはこちらです↓


(non)

non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ