【市原市】鶴峯八幡宮の秋季大祭!見所は「十二座神楽」神楽殿から飛び出す鬼に抱っこ?無病息災を願おう!

鶴峯八幡宮
市原市中高根にあります鶴峯八幡宮。月替わり、記念行事ごとの鮮やかな御朱印でも人気が高い趣のある神社です。
令和記念後朱印
こちらも台風15号の影響でご本殿、末社境内など被害が生じたようですが、秋季大祭は予定通り開催されます。
鶴峯例大祭ポスター2019

峯八幡宮 秋季例大祭

2019年10月20日(日)
10:00~神事
13:00~十二座神楽『県指定無形民俗文化財』
17:00~餅まき

*駐車場が混雑いたしますのでご注意ください。(最寄り駅は小湊鉄道光風台駅)

十二座神楽(じゅうにざかぐら)
昭和39年4月28日に千葉県指定無形民俗文化財に指定されています。12の演目を約5時間ほどかけて舞われるそうで、演目の中で五穀豊穣、無病息災、地域の安泰を願う物語になっているそうです。御朱印はこちら。

 

例祭限定のてんぐ守も、手に入れたいアイテムですね!十二座神楽は長時間なのでこの日は、見物の席も設けられるそうです。詳しくは鶴峯八幡宮ホームページよりどうぞ!
神楽から飛び出してくる鬼に抱っこされるとご利益があるそうですよ!

人は大昔から自然災害と戦ってきているんですね。こうして無病息災を祈りながら。
秋季例大祭が行われる鶴峯八幡宮はこちらです↓


(non)

2019/10/19 07:30 2019/10/19 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集