【市原市】4年ぶりの開催「神輿渡御」に「流鏑馬(やぶさめ)」も! 髙瀧神社の秋季例大祭は10/22ですよ~!

高瀧神社1

高滝湖のほとりにある「髙瀧神社」さんで、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になっていた「秋季例大祭」が4年ぶりに開催されるそうです。

高瀧神社2

春に行われる「春祭り」の「花嫁祭り」は2019年に出かけてきてほんわか気分を味わってきました。

【市原市】平成最後の花嫁さんは「角隠し」に「色打掛」で!「花嫁祭り」に行ってきました!

ほのぼのとした雰囲気とは打って変わり、秋は通称「喧嘩祭り」と呼ばれ、この地区の44の町会を振り分けた上郷・宮本郷・平蔵郷の三基の神輿が巡幸するそうです。

高瀧神社3

(画像提供 髙瀧神社様 写真は令和元年撮影)

神輿の喧嘩は、指揮官と呼ばれる方が担ぎ手の状態を見極めて行うとのことで、やらない年もあるそうです。今回は喧嘩神輿の迫力を体験することが出来るのでしょうか?

髙瀧神社 秋季例大祭

2023年10月22日(日)

流鏑馬(やぶさめ)神事 12:30~

神輿渡御 13:00~

神輿宮入り 17:00頃

また、14:00からは「木更津総合高等学校和太鼓部」のみなさんによる 和太鼓奉納演奏が神楽殿前で行われるとのことです。

高瀧神社4

(木更津総合高校和太鼓部 画像提供 髙瀧神社様)

当日は神輿渡御に伴い周辺道路が午前11時30分から交通規制となるそうなのでお気を付けください。

高瀧神社5

(画像提供 髙瀧神社様)

駐車場は、「割烹千鶴」さんの隣の広場と、「旧市民病院跡地」だそうだそうです。

高瀧神社6

(画像提供 髙瀧神社様 写真は令和元年撮影)

湖畔に響き渡る熱き担ぎ声も4年ぶりの開催で大いに盛り上がると思います。雄々しい神輿渡御を、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

髙瀧神社はこちらです↓

2023/10/19 07:19 2023/10/19 07:19
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集