【市原市】秋祭りの締めくくりは、大宮神社秋季大祭!!祭神様に祈りを込めて!盛り上げましょう!

2019/11/02 07時30分

大宮神社秋季大祭
五井駅周辺が提灯で飾られています。観光協会で尋ねると、大宮神社秋季大祭とのことでした。

五井駅のちょうちん
大宮神社へも出向いてみました。
大宮神社鳥居
こちらも着々と準備が進んでいるようです。提灯には主に上宿・下宿・新田と書かれたものが多く、こちら3町の山車が3日には勢ぞろいするそうです。
3町の提灯
9月からの災害続きで、お隣飯香岡八幡宮のお祭りも中止を余儀なくされ、只今も復興中です。
大宮神社について
こちら大宮神社の神様
国常立命(くにのとこたちのみこと)…生命力が宿る大地を形成した神。国土の永遠性をあらわす神。
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)…太陽のように光り輝く御神徳で高天原を治める神であり、皇室の御祖先神。日本民族の総氏神と仰がれている神。
大巳貴命(おおなむちのみこと)…一般にだいこくさまと親しまれたいる神。大国主神(おおくにぬしのかみ)とも呼ばれている国土開拓の神であるとともに、農業・産業の惠を授ける神。
読んでいると、全てが今の市原に必要なことのように思えてきます。
上宿山車と狐舞
上宿山車の上で舞う狐。迫力ありますね!駅前に置かれていた山車でしょうか?
駅前の山車
無病息災・これからの市原の農水産業の発展を祈って、みんなで盛り上がりましょう!!
渋滞情報
渋滞情報も出ています。
駐車禁止
近隣への迷惑駐車は緊急時の活動の妨げになりますので、ご注意ください。
大宮神社はこちら↓


(non)

ジモネタ市原市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら