【市原市】市原の冬の風物詩、”五井大市”!今年は12月7日(土)・8日(日)”いちはらコスモスフェスタ”も開催されます!!!

2019/12/02 07時30分

五井大市2019ポスター
地元の人ならみんな知っている五井大市。「冬支度の始まりを感じたり」「もう師走だね~」などと、市原の冬の風物詩となっております。昨年からはいちはらコスモスフェスタも同時期に開催されるようになりました!
ポスターにも書かれているように、『起源 万治元年(1658年)』という由緒正しき五井大市。今年で361年目というのにびっくりです。少し調べてみたところ、会場となる梨の木公園から、吹上通りを超えた場所にある、こちらの神社が深く関わっているようです。
宿大神社

大宮神社がご兼務している宿大神社は、守り神として、1659年から祭られているとのこと。この神社の祭礼と同じ季節に開催されていた鍋釜市が五井大市の始まりだとか…。その昔は、つくめまい(ツクメ舞)と呼ばれる舞が演舞されていたそうです。その舞はどんなものであったのかは、定かではありませんが、近年では、地元の皆さんによる楽しい演奏やパフォーマンスを繰り広げているそうです。昨年の様子です。
こちらは、ハロウィンイベントでもみなさんを楽しませていただきましたRe-vupさん

そしてぷっちんべりんずちゃんたち

今年もきっと賑やかに、楽しいイベントになると思います。他にも恒例のガラポン抽選会、地元商店など、数々の出店など盛りだくさんです!!
いちはらコスモスフェスタさんも出店が多数あり、楽しさ倍増ですね!詳しくはこちら
コスモスフェスタ2019ポスター
こちらも出店の一部をご紹介すると…。

手作り小物や。

美味しいものなどなど。
また、当日は、会場となる梨の木公園近辺は交通規制があります。
直進禁止看板
直進禁止、通行止めなど。
通行止め
事前にチェックして、お気を付けください。
五井大市交通規制図

メイン会場となるのは、こちら梨の木公園です↓


(non)

ジモネタ市原市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ