【市原市】マスクが足りない!!でも買い占めはやめて、みんなで乗り切りましょう!*追記あり
新型コロナウイルスの脅威に加え、インフルエンザ予防や辛くなってきた花粉症、マスクの在庫が気になるところです。2020年2月4日に行ってみたドラッグストアでは、大箱だけでなく、小袋のマスクさえも完売していました。
中国・武漢市からの帰国者を受け入れた千葉県鴨川市の三日月ホテル。昨年秋の災害時には、地元に無料でお風呂を開放したりと地元愛にあふれている企業であります。しかし、実際に近くに住む人々の不安や、災害での観光客離れが深刻化したなか、新たな風評被害が起こっていることも事実です。市原市も準備を怠ってはいけませんね!
現在、市原市では新型コロナウイルスに関しての相談窓口は、千葉県で対処をしているようです。
詳細は不明ですが、患者の女性は、20代で千葉県居住。症状としては、咳・鼻水が続いた模様です。
県からは『県民の皆様へ』とありました。
・県民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、咳エチケットや手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めて頂くようお願いいたします。
・武漢市から帰国・入国された方や、患者の濃厚接触者で、咳や発熱等の症状がある場合には、あらかじめ医療機関に武漢市への渡航歴等を連絡し、医療機関の指示に従い、マスクを着用するなどし、すみやかに受診していただきますよう、ご協力をお願いします。
・県庁では電話窓口を設置してあります。詳しくはこちらから。
また県内では以下の11病院が指定病院とされています。
・千葉市立青葉病院
・千葉大学医学部附属病院
・松戸市立総合医療センター
・船橋中央病院
・東京ベイ・浦安市川医療センター
・成田赤十字病院
・高根病院
・いすみ医療センター
・国保旭中央病院
・南房総市立富山国保病院
・君津中央病院
市原市内の病院でもこのような張り紙があります。
とにかく、過剰に心配しないことも大切ですし、マスクはエチケットとしても、自己防衛としても大切な手段です。買い占めはしないで、必要な分だけみんなで分け合いましょう。
*追記
本日2020年2月5日(水)市原市役所ホームページにて新型コロナウイルス感染症についての情報が更新されました。
(non)