【市原市】いちはら秋散歩♪市原名所「チバニアン」に行ってきました~!!

チバニアン決定

過ごしやすい気候になってきました!かねてより行きたいと思っていた市原市田淵の地磁気逆転地層チバニアンを間近で見てきました。

ビジターセンター1

チバニアン入り口にあるチバニアンビジターセンター。

ビジターセンター2

オープンしていたので、入ってみました。

ビジターセンター3

チバニアンに詳しいスタッフさんがいろいろ説明をしてくれます。見に行く前にお話を聞くと良いと思います。

チバニアン順路1

ビジターセンター脇を降りていきます。

チバニアン順路2

突き当りの森まではこの通路が続きます。

チバニアン順路3

しばらく舗装された道を歩きます。

チバニアン順路4

曇り空でしたが、ちょうどよい気候で気持ちのよい風がそよぎます。

チバニアン順路5

少し下り坂になってきました。でもまだまだ余裕。

チバニアン順路6

結構な下り坂。。。

チバニアン順路7

カーブを曲がると…また下り。先の明るいところでしょうか?

チバニアン順路8

残念まだ先でした。通ってきた道は「日本・イタリア学術文化友好の小径」というのですね。最後まで競ったイタリアと日本の国旗が記されていますね。

チバニアン順路9

ここから先は舗装されていない道になります。スニーカーや長靴がおススメです。底の厚いサンダルなら大丈夫そうですが、ハイヒールは、ヒールが埋まってしまう可能性が高いので注意です。

チバニアン順路10

少し拓けた場所があり休憩もできます。そしてここからが最後の下り道。

チバニアン順路11

もうそこに、水辺が見えます。

チバニアン順路12

着きましたら、左をごらんください!

チバニアン地層

こちらが地磁気逆転地層チバニアンです。大昔は地層の部分が隠れていたそうですが、大きな台風で地層が洗い流されて人に目に着くようになったということです。昨今の台風では市原市もたくさんの被害を受けましたが、台風により日の目に出る歴史の産物もあるのですね。地殻変動により隆起され、また台風によって生まれたチバニアン。秋の市原散歩にぜひお出かけください。

チバニアン順路13

帰り道は…ご想像にお任せしますが、ゆっくり登れば大丈夫です。ちなみに写真を撮りながらゆっくり歩いても片道15分程度でした。

チバニアンバッジ

帰りはチバニアン認定缶バッジを!この売り上げはチバニアン周辺整備やガイド活動に使われるようです。限定版が2種類と通常版が12種類あるのでチェックしてみてくださいね!

缶バッジ2

チバニアンはこちらです↓

2020/10/03 07:30 2020/10/03 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集