【市原市】なんとビックリ!!市原市で、手軽に「みかん狩り!」みんなで食べよう”市原みかん”

房総十字園外観1

「市原市でみかん狩りができるんですよ~!!」との情報をいただき、早速出かけてみました!ここは房総十字園3代目のご主人がご家族やスタッフさんと切り盛りしています。お話を伺ったのは奥様の苅米眞弓さん。早速案内をしていただきました。

房総十字園1

ログハウス調の建物の中に受付やお土産コーナーがあります。

房総十字園2

手荷物の持ち込みや再入場は出来ないので、トイレ等を済ませた方がよさそう!これでみかんが食べ放題ですが、自分で採ったものを持ち帰りたい場合には、別途お支払いをして小・中・大のお土産用袋を持っていきます。(スタッフさんが、もいでくれたお土産用もあるので食べるだけもOK!)いざ!みかん畑へ!!

みかん畑1

「昨年は、台風の影響があり、みかん畑も大変でしたけど今年は豊作ですよ~!」というお話の通り、入り口からすでにたくさんのみかん!!2020年の営業は10月の17日からオープンしたそうです。オープン中は県外からもお客様が来場し、休日は特に混雑するので平日がねらい目です。

みかん畑2

「どうして市原でみかん畑なの?」との疑問ですが、1代目であるおじいちゃまが「ここ市原にみかんを植えてみよう!」と始めたのがきっかけだそう。当初はうまくいかないこともありましたが、2代目のお父さまがみかんの本場和歌山へ修行に出かけたりと家族で試行錯誤を繰り返し、現在では、第1・第2のふたつの畑でみかんを作るようになりました。

みかん畑3

稲わらの敷き詰められた第1畑は、この通り平坦になっており、歩き心地もとってもいいです♪杖をついてみかん狩りに訪れたお客様が帰りには、元気になって杖を忘れてしまうとか…。

みかん畑4

第2畑は少し下って行くので、小さなお子さんや足腰の悪い方は第1畑をおススメします。青空の下、こんな景色を眺めながら自分で、採ったみかんを食べるのは最高に気持ちがいいですよ~!

みかん1

みかんの選び方は、右のみかんのようにヘタに近い方までオレンジ色になっているものを選んでください!」とのこと。同じ木になっているものでも、形や大きさはそれぞれで、探しているうちになんとなく目利きが出来るようになってくるから不思議です。

みかん2

種類は10種類以上あるということで、色づく順番がこちらになってるそうです。

みかん種類

お腹がいっぱいになるまで、いろいろと試してみてくださいね~!

みかん3

さて!くるくる回して実を木から採って、皮をむくと一瞬にしてフレッシュな香りが漂います。みかん畑で食べるとまた一段と美味しい~♪(みかん狩り初体験)

みかん4

食べた皮は、置いてあるカゴに入れてくださいね。さて!ここでみかんの皮の活用法!!

みかんの皮活用法

へ~!!たくさんんの活用法があるんですね。

みかん狩りする人

(成田からお客様)

このみかん狩りが市原市で出来る事にビックリ!上の写真のお二人もネットで調べて来てみたそうです。筆者は、取材の4日後にまた、家族と行ってみました!数日しか経っていないのに、一段とオレンジ色になっていてビックリしました!

みかん5

 日ごとにオレンジに色づいていく市原みかんみなさんもぜひみかん狩りを体験してみてくださいね~!!みかん狩りは12月20日頃まで出来るそうです。もちろんお買い物だけもできますよ!詳しくは房総十字園WEBページから

房総十字園3第2畑の道路沿いには桜が咲いていましたよ!みかんと桜の花の風景もぜひ見て来てくださいね~!

桜

みかん狩りが出来る房総十字園はこちらです↓

2020/10/27 07:30 2020/10/27 13:23
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集