【市原市】今年は豊作!たわわに実ったみかん畑で「ミカン狩り」はいかが?「房総十字園」2022年の様子。

房総十字園1

2年前に取材をさせて頂いたみかん狩りができる「房総十字園」さん。2022年は10月15日にオープンし、豊作だということで、またまたお邪魔してきましたよ~!

【市原市】なんとビックリ!!市原市で、手軽に「みかん狩り!」みんなで食べよう”市原みかん”

2年前にはなかったみかん畑への入り口には可愛いゲートができてきました。

房総十字園2

ここから先は、手荷物持ち込み禁止・飲食物持ち込み禁止・禁煙・レジャーシート禁止などの諸注意がありスタッフさんがきちんと説明をしてくれるのでマナーを守ってみかん狩りに向かいましょう!

房総十字園3

広い畑にたくさん実っているみかんの中で、食べごろな樹には上のような吹き流しをつけてくれているので、その樹を目指してみてください。

房総十字園4

お客様から「みかんの品種を知りたい!」との要望が多く、樹に品種の札を付けているとのことなので、今回は、この7つの品種を探してみたいと思います。

日南1号 宮崎県出身

房総十字園5

肥のあけぼの 熊本県出身

房総十字園6

宮本早生 和歌山県出身

房総十字園7

田口早生 和歌山県出身

房総十字園8

興津早生 静岡県出身

房総十字園9

小原紅早生 香川県出身

房総十字園10

トマトみかん 佐賀県出身、盛田温州

房総十字園11

それぞれに特徴があるので、数人で食べ分けて食べ比べが出来ると楽しいですね!

筆者はそれぞれ二個ずつ狩って一番小さい小袋(900円税込)に入れました。もう少し入りそうでした。いろいろな品種で大きさもまちまちですが、粒を揃えてうまく入れると20個くらい入るようです。

房総十字園12

入園料とみかん狩りの料金はこちらになります。

房総十字園13

青空の下、みかん畑でもぎたてのみかんを食べるのはとっても気持ちが良かったですよ~!

房総十字園14

今年から、「青空カフェ」も10月23日からオープンして、みかん狩りの後に楽しめるようになったそうです。(土日祝祭日のみの営業)

青空カフェでは、山菜おこわ・具だくさん豚汁・スパイスカレー・甘口カレー・きなこ餅・煮玉子・焼き芋などが座って楽しめるそうです。

房総十字園15

入園料を支払うログハウスの中には、お土産用のみかんや房総十字園さんで作っているお米やもち米があります。また、杵つきあられ・ジャムなど農産加工品も販売されていますよ。
房総十字園16

市原市でみかん狩りが出来る「房総十字園」さんはこれから12月中旬頃までみかん狩りが楽しめます。たわわに実ったみかんをぜひ自分の手でもいでみてください。

房総十字園17

房総十字園さんの最新情報はTwitterでご覧いただけます。

房総十字園さんはこちら↓

2022/11/20 07:17 2022/11/20 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集