【市原市】としまや弁当と共に40年!名物かあさんの味わい深いラーメンが食べられるお店。

田んぼ

牛久から大多喜街道(国号297号線)を下り、緑と田んぼの道を進むと左側に見えてくる「としまや」と書かれたお店。

としまや1

元々はとしまや弁当のフランチャイズ店舗として営業をしていたお店。ここで「うまいラーメン」が食べられるという情報を見つけ出かけてきました。

としまや2

店頭にも確かに「うまいラーメン始めました」の貼り紙がありました。

としまや3

ラーメンの他にはいくつかのお弁当とお酒とビールとコーラ・オレンジジュース。イチオシラーメンのメニューなんか、曲がっていてもへっちゃらなご店主は、ラーメンを注文すると「あんたどこからきたの~?」と不思議そうに尋ねられました。「ネットみて食べてみたくて来ました!」そういうと「わざわざありがとね~!」とやかんから麦茶とお手製のきゃらぶきとたくわんを持って来てくれました。

としまや4

なんともレトロな感じです。冷えた麦茶が美味しい!店内はご店主の趣味や、地元の人に必要な物が置いてある感じです。

としまや5

お弁当屋さんなのに囲炉裏があり、なんとも言えない雰囲気。出来あがったラーメンは自家製チャーシュー2枚・ほうれん草・海苔・さやえんどう。ネギは長ネギを玉ねぎに変えたということです。まろやかなお醤油味の中華そばで、どことなく懐かしい味わいです。

としまやラーメン

食べている間、ご店主が腰掛けていろんな話を聞かせてくれました。としまや弁当が創業し1号店が出来た時から働いていることや、木更津から片道40分かけて通っていること。ラーメンは以前茂原街道沿いにあった健康ランドの2階で修業したそうです。ご店主のお人柄か、話している最中には通りかかった地元の人が手を振って通り過ぎたり、地元の常連さんとの楽しい会話を聞くことができました。「私はいい加減にやってるから!」が口癖のご店主にすっかり馴染んでしまいました。

としまや6

囲炉裏端に集まる人たちの気持ちがよくわかりました。「食べなくてもいいからまた遊びにきてね!」そう笑ったご店主さん。次は自家製チャーシューを使った自慢のチャーシュー弁頂きたいです。

としまや7

ラーメンとしまやはこちらです↓

2021/05/10 07:17 2021/05/10 18:27
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集