【市原市】緑とお花ゆったりと流れる時間を満喫。「~おいしいお寺~CAFE&FOOD ZUIKO瑞江」へおでかけ!

瑞江1

市原市佐是(さぜ)にある光福禅寺さんにある「~おいしいお寺~CAFE&FOOD ZUIKO瑞江」さん。庭園のバラが見頃だということで2021年5月の終わりに出かけてみました。所々に看板があるので迷わずに到着!

瑞江2

お寺とはかけ離れたイメージのお洒落なカフェ入り口を入ると…。

瑞江3

緑のガーデンが広がっています。オープンテラスに案内していただきました。

瑞江4

メニューはこちら。

瑞光メニュー1

瑞光メニュー1

瑞光メニュー3

瑞光メニュー4

マルゲリータトマトソースピザナポリタンを注文しました。

瑞光メニュー5

手作りピザは軽い生地でとろ~りチーズ。食材は市原産の野菜・お米・卵を使用しているそうです。

瑞光メニュー6

食べ終わってお庭を散策。ご店主さんに伺うと「いちはらオープンガーデンをきっかけにお寺脇にお庭を作り、檀家さんの休憩の場をという声でカフェを始めて今年の4月で12年になります。」とのことでした。2月には梅と水仙4月からはつつじと藤の花5月に入り春バラが咲き始めるそうですよ。四季バラが多く、10月中旬頃まで何回かに分けて咲くそうです。

瑞江5

緑に囲まれたカフェは、野鳥の声や風の音がしてとっても気持ちが落ち着きます。雨の日には店内もOK。まどの外の景色も素敵です。

瑞江6

ハンドメイドショップもあり、中にはオリジナルバッグや光福禅寺さんの御朱印や佐是城の御城印も並んでいます。

瑞光7光福禅寺さんは、正式名称を「曹洞宗 延命山光福禅寺」と言い、甲斐武田氏ゆかりの佐是城址内にあるんです。ご住職にいろいろとお話を伺ってきましたので、光福禅寺さんについてはまた記事にしたいと思います。四季折々の花と緑に囲まれたカフェ。ぜひこの暖簾をくぐって、おいしいお寺と歴史に触れてみてはいかがでしょうか?

瑞江8

おいしいお寺 CAFE&FOOD ZUIKO瑞江はこちらです↓

2021/05/31 07:17 2021/05/31 15:28
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集