【市原市】物見やぐらと兵士のシルエット。千葉県初の御城印『佐是城』初版は残りわずかのようですよ~!

光福禅寺1

2021年5月31日にご紹介した「おいしいお寺 CAFE&FOOD ZUIKO瑞江」さんのある光福禅寺さんは、「佐是城跡」内にあります。もともとは「佐瀬(させ)」という地が、武田氏になり佐是(さぜ)に変わったそうです。

佐是城1

養老川とその支流を天然のお堀として活用した経緯を知ったり、当時物見やぐらが立っていたと思われる場所や「虎口(こぐち)」と呼ばれるお城の出入り口、前方後円墳など見どころが満載です。

佐是城2

佐是城3

佐是城址は、真里谷武田氏(木更津市真里谷)の一族である武田国信が天文年間(1532~1555)に築城したといわれる戦国時代の城跡で、甲斐武田氏の流れをくんでいるそうです。

佐是城址4

その佐是城の御城印は、なんと千葉県ではじめてつくられたということです。白地に赤い家紋と物見やぐらと兵士のデザインの御城印は人気で在庫が少なくなっているそうです。

佐是城5

リニューアルした赤字に黒のデザインも素敵ですが、せっかくの地元の御城印。お城ファンのみなさんは、なくなる前にぜひ手に入れておきたいですね!

佐是城6

運が良ければご住職にお話を伺うことができるかもしれません。(事前に連絡してみてくださいね!)

佐是城7

上の写真の竹林の下もお堀だったとか…。恐る恐るのぞいてその深さにビックリしますよ!竹林の表参道も素敵なので歩いて散策してみてください。

佐是城8

遠く現在の市原市役所方面や千葉市中央区浜野方面まで見渡せるこの地で戦国時代に想いを馳せてみませんか?

光福禅寺ホームページ

光福禅寺 インスタグラム

【市原市】緑とお花ゆったりと流れる時間を満喫。「~おいしいお寺~CAFE&FOOD ZUIKO瑞江」へおでかけ!

佐是城跡 光福禅寺さんはこちらです↓

2021/06/07 07:17 2021/06/07 11:46
non
ジモネタ市原市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集