【市原市】お薬もドライブスルーでOK!「みつば薬局」さんの地域に寄り添う取り組みをご紹介しま~す!

みつば薬局1

「辰巳台東に、ドライブスルー併設型の調剤薬局がオープンしていますよ~」との情報を頂き、取材に出かけてきました。2021年6月1日にオープンした「みつば薬局 辰巳東通り店」さん。ドライブスルーと書かれた看板と広い駐車場が特徴の薬局さんです。

みつば薬局2

明るく清潔な店内には、備え付けのパーテーションや自動精算機など感染防止対策もバッチリ。自分の服用するお薬がどんな風に出来あがるのか、きちんと見届けられる調剤室もとてもクリーンですね!

みつば薬局3

みつば薬局 辰巳東通り店さんは、地元市原市に本社を持つ株式会社MESファシリティーズさんの手掛けるサービスのひとつで、調剤薬局としては、みつば薬局 千葉労災病院前店さんに続き2店舗目になるということです。株式会社MESファシリティーズさんは、旧三井造船の子会社として、幅広いサービス業を行う中で育んできた事業ノウハウを、それぞれの地域にあった形で展開をしている会社です。薬局事業としても、地域に寄り添った健康に関する様々な取り組みを行っているという事なのでご紹介いたします。

ドライブスルーで安心&便利

地域初のドライブスルー薬局は、二次感染予防はもちろん、小さなお子さんを持つ親御さん世代から、車の乗り降りに時間が時間がかかる高齢の方まで安心して利用できるシステム。天候にも左右されず、プライバシーが守れる点もいいですね!

みつば薬局4

建物左のドライブスルー入り口より矢印案内に沿って進入。「ドライブスルー受付に停車し、処方せん・健康保険証・その他医療受給者証を渡します。確認後呼び出しブザーを渡してくれます。

ドライブスルー1

(写真提供 みつば薬局様)

広々とした駐車場でしばらく待機。

ドライブスルー3

(写真提供 みつば薬局様)

呼び出しブザーが鳴ったら、再び進入口より今度は「ドライブスルー会計」前に停車。

ドライブスルー2

(写真提供 みつば薬局様)

ブザーを返却し、薬が渡されます。お会計と服薬等の説明もこの場で一緒に出来ちゃいます。周りに人がいないので、人に聞かれたくないことも安心して聞けますね!

健康ステーション(多目的スペース)

またこちらには、管理栄養士さんが週3回勤務しているとのこと。病院で聞くほどの事ではないけど「ちょっと気になる健康の事」「食事や運動のアドバイス」なども気軽にサポートしてくれるそうです。5月29日のプレオープンイベントでは、管理栄養士さんによるプチセミナーが、併設される健康ステーション(多目的スペース)で開催されたそうです。今後も健康セミナーを開催予定ということです。

みつ葉薬局5

(写真提供 みつば薬局様)

また、血圧測定・血管年齢・認知症測定・体内AGEs(糖化度)測定なども行われ、早めに自分の危険要因に気づくことの大切さを教えてくれる健康チェックなども好評だったそうです。ただお薬を受け取るだけではなく、地元の人々の健康アップに関する情報を提供してくれるサービスがうれしいですね!

みつ葉薬局6

(写真提供 みつば薬局様)

先生に聞き忘れたことなどが聞けるお薬の相談を始め、待ち時間短縮の処方せん事前受付。また、在宅医療を受けている方で、お薬の受け渡しにご苦労されている方には、薬剤師さんがご自宅にお薬を届けるお薬お届けサービスもあるそうです。細やかなサービスがたくさんある新しいスタイルの薬局さん。薬局も選ぶ時代になったのだと実感した取材になりました。

みつば薬局公式ホームページは➡こちら

みつば薬局7

*情報提供を頂き、ありがとうございました。

新しい地域密着型のみつば薬局 辰巳東通り店さんはこちらです↓

2021/06/25 07:17 2021/06/25 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集