【市原市】早起きをして五井駅西口シンコープラザへGO!!『五井朝市~good morning goi~』が8/29に開催されます!

五井朝市1

(画像提供 五井朝市実行委員会様)

以前に取り上げた「#夜のまちに朝食を『五井朝市』」の記事をご覧になった五井朝市実行委員会の方から、2021年8月29日(日)に初開催をするとご連絡を頂きました。

【市原市】合言葉は「#夜のまちに朝食を」五井西口で始まっている『五井朝市』の活動が素敵!!

しんこうプラザ1

会場となるシンコープラザについても、教えて頂きましたのでご紹介させていただきます。

【シンコープラザ】

五井駅西口のアーケード「シンコープラザ」

今からおよそ60年前の五井駅西口は、お寺の境内が広がっていて、通勤するサラリーマン、買い物をする主婦、遊びまわる子どもたちで人通りが絶えない賑やかな場所でした。

境内の中にあった商店街「シンコープラザ」には肉屋・魚屋・八百屋・駄菓子屋・おもちゃ屋・レコード屋などが立ち並び、たくさんの人が集まる交流施設でした。

当時は高度成長期、石油化学企業の進出により急速に人口が増えた市原市では五井駅西口を再開発し、お寺は郊外に移転、アパートやマンションが多く作りました。

そんな変化の中で「シンコープラザ」には 居酒屋やバーなどの飲食店が多く入居し、夜に活気がある反面、朝は人通りの少ないことが当たり前の風景になりました。
かつての商店街の面影をなくし、夜のまちのイメージが定着した五井駅西口と「シンコープラザ」。

最近では、「Co-saten」が誕生したことで、様々な職業・世代・地域の人が交流する機会が増えてきました。

人と地域の繋がりを感じられ、かつてここにあった賑わいを取り戻すために、ここで朝ごはんを食べる文化を提案していきます。

#夜のまちに朝食を
五井朝市2

(画像提供 五井朝市実行委員会様)

そんな思いから、毎月の活動を経て第1回目の『五井朝市~good morning goi~』が開催されることは、本当に素敵なことですね!

五井朝市五3

(画像提供 五井朝市実行委員会様)

#夜のまちに朝食を」を合言葉に、五井駅西口の活性化(地域資源を有効活動しつつ、商店街の空き店舗を解消)に取り組んできた五井朝市実行委員会のみなさんと参加された市民のみなさんで、アーケードの清掃活動や、近隣周辺の飲食店との朝食メニューコラボなどが実を結ぶ記念すべき初開催。シンコープラザの新しい表情をご覧になれる『五井朝市~good morning goi~』ぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか?

『五井朝市~good morning goi~』

日時:2019年8月29日(日) 7:30~10:00

場所:五井駅西口シンコープラザ

詳細は➡こちら

\号外NETをチェックして頂き、情報提供ありがとうございました/

五井駅西口シンコープラザはこちら↓

2021/08/24 07:17 2021/08/24 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集