【市原市】新型コロナワクチン3回目接種が市原市でも始まっています。
新型コロナワクチンを2回接種した場合でも、時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫力が低下することが報告されており、市原市でも医療従事者や高齢者施設の入居者及び従事者などの方から順に3回目接種が始まっているようです。
新型コロナワクチン3回目接種のお知らせ(2021年12月24日更新)詳細です。
また、新型コロナウイルスワクチン接種の証明書についてもお知らせが出されています。
「接種済証」もありますが、持ち運び中に紛失する可能性もあるので、スマートフォンのアプリを利用した電子証明書(デジタル証明書)を発行してみました。
国内用なら、マイナンバーカードがあれば申請できます。海外用についてはパスポートが必要になりますのでお手元に準備しておくと便利です。読み取りだけで入力がないのでとてもスムーズに発行できました。
新型コロナワクチン接種についてよくある質問が書かれておりましたので抜粋させていただきます。
よくある質問
Q1.接種券はいつ送られてくるのでしょうか?
A1.対象者により接種間隔が6ヶ月から8ヶ月と異なりますがそれぞれ、接種が可能となる日の約1ヵ月前に順次発送します。
Q2.予約はいつからできますか。予約がいっぱいになることはないのでしょうか。
A2.接種券が届いたら予約ができます。接種間隔を確認し、接種可能日以降の予約をしてください。接種券は接種を受けた順に発送しますので、場所やワクチンを選ばなければ予約枠は十分に用意できる予定です。
Q3.モデルナ社のワクチンは副反応が強いと聞いていますが大丈夫ですか。
A3.モデルナ社のワクチンの場合、3回目の接種は1-2回目の接種で用いた量の半分となります。2回目接種後と比較して、発熱や疲労などの接種後の症状が少ないことが報告されています。なお、接種後の症状のうちリンパ節症は、2回目よりも3回目の方が多く見られます。
Q4. ファイザー社とモデルナ社のワクチンの効果に差はありますか?
A4.1-2回目の接種では、ファイザー社とモデルナ社のいずれも、2回目接種から約半年後も高い重症予防効果が維持されています。ファイザー社とモデルナ社のワクチンの1-2回目の接種の効果を約半年間比較した観察研究では、モデルナ社のワクチンの方が、感染予防、発症予防、重症化予防の効果が有意に高かったと報告されています。
その他新型コロナワクチンに関するよくある質問は「厚生労働省新型コロナワクチンQ&A」からご覧ください。
新たな変異ウイルス(オミクロン株)の感染も心配されています。今後も感染対策を心掛けていきたいところです。
市原市役所はこちら↓