【市原市】今夜はお魚尽くし!「魚一(うおいち)」さんでまったりと過ごしてきました。

魚一1

八幡宿駅から徒歩3分の場所にある「漁師直営店 鮮魚の魚一(うおいち)」さん。通るたびに気になっていたので伺ってみました。

魚一2

店内入ると右にはカウンターが7席分、左側には6人ほど座れるテーブル席があります。

魚一3

厨房を見渡せるカウンター席の目の前には活きの良い素材が並びます。魚一さんは今年で6年目を迎えたお店だそうです。

本日のおすすめメニューです。

魚一4

おすすめメニューがありすぎて迷ってしまい、なかなか決められません。お通しの「ゆば」をいただきながらしばし考えました。

魚一5

桜鯛と筍の和風カルパッチョ

魚一5

桜鯛は歯ごたえよく甘みがあり、旬の筍との相性も抜群!さわやかなアオサを使ったソースが包むように素材の味を調和させてるよう。菊の花びらをお洒落に散らした和風カルパッチョ。

魚一7

本格芋焼酎「月の中」ネーミングが可愛いですが、お味も甘めで女性にもいい感じです。

富山県ホタルイカの天ぷら 雪塩

魚一8

数種類ある天ぷらの中から選んだのは「富山県 ホタルイカの天ぷら 雪塩」酢味噌ではよくいただきますが、天ぷらは初めて。生で食べるときの少し口に残る感じがなくふわっふわで美味。筍の皮の器も素敵です。「雪塩」は、名のごとく雪のように滑らかな粉の塩で揚げたての天ぷらに良くなじみます。

静岡県初カツオのタタキ青さポンズ

魚一9

「戻鰹より初鰹の方があっさりしていて好き」という連れのリクエストに応えて「初カツオ」。エディブルフラワーをあしらった春らしい盛り付けはまさに「春のカツオ」を演出しています。青さポンズがさっぱりしていて口の中までさわやか~。フライドガーリックのカリっとした甘みとの相性も抜群でした。

出汁巻玉子・お新香盛り合わせ

魚一10

ほかほかふわふわの「出汁巻玉子」をいただき「お新香」で箸休め。厨房の鉄板では和牛サーロインステーキが良い音を出して焼かれていますが、今日はお魚メインということで、こちらをオーダー。

沼津漁港直送夢カサゴ一本売り *刺身

魚一11

夢カサゴ(ユメカサゴ)」は皮が炙ってあり、香ばしいやら甘いやらで「う~ん」と思わず声を出してしまいました。まさに夢のようなお味でしたよ~!

魚一12

大きい目でにらまれるとちょっと食べにくいです。でも味は最高~!魚一13

グランドメニューももちろんありますが、厳選して仕入れた旬のお魚が沢山の「本日のおススメ」には目を通してみてくださいね。

魚一14

(画像提供 魚一様)

また、魚一さんの入っているビルの3階には4名から20名まで収容可能な「カラオケレンタルルーム」もあり、こちらでも魚一さんのお料理を楽しめるということです。

魚一15

ちょいと大人の和洋折衷居酒屋「魚一」さん、ゴールデンウィークも日曜日以外は営業しているそうなので、ぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか?

魚一 Instagram

「漁師直営店 鮮魚の魚一」さんはこちら↓

2022/05/01 07:17 2022/05/01 10:03
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集