【市原市】五井朝市の会場シンコープラザ内に「シェアキッチン SOMARU(そまる)」さんがオープン! オープンイベントに行ってきました。

シンコープラザ

2021年8月から始まり月一イベントとして定着してきた「五井朝市」の会場となっている五井駅西口にあるシンコープラザ内に2023年6月18日「Share KitchenSOMARU(そまる)」さんがオープンしました。同日に行われたオープンイベントに参加してきましたよ。

シェアキッチンSOMARUさんは、五井朝市を主催している五井朝市実行委員会のメンバーで運営されており、飲食店営業許可スペース菓子製造業許可スペース、更に2階には飲食スペースがあるそうです。

#夜のまちに朝食を」を合言葉にシンコープラザの清掃と仲間集めから始まった五井朝市の会場が更にグレードアップし「#日常に彩りを」という合言葉が増えました。

ソマル1

4月に市原市で初めて誕生したクラフトビール「ICHIHARA ALE」で乾杯したあとは、SOMARUさんのロゴのお披露目がありました。

ソマル2

黄色い布に隠されたロゴがこちら。

ソマル3

円はお皿をイメージしており、お皿に盛り付けられる料理の色は出店者さんによって異なります。お店、お皿も出店者さんの色に染まっていくということから、円の中に「染まる」の”染”の字を作字しました。円はご縁とも掛けています。

と書かれていました。ここから誰かの夢がたくさん叶っていくのでしょうね!

イベントには100名近い人が訪れ大盛況でした。

ソマル4

市原市長もお祝いに駆けつけてシンコープラザの賑わいを楽しんでいらっしゃいました。

ソマル8

シェアキッチン内では”きまぐれカフェclover“の山内さんと“Felicia“の上田さんが腕をふるいお料理やスイーツを提供してくださいましたよ。両店舗とも「いちはらチャーハン」加盟店ということで10人前のデカ盛りもありました。

きまぐれカフェcloverさんの「いちはらチャーハン」

ソマル6

Feliciaさんの「いちはらチャーハン」

ソマル7

二人でも作業ができる使いやすそうなSOMARUさんのキッチンは飲食店運営のハードルを下げ、検討している方にやる気を与えてくれるレンタルキッチンということです。

・飲食店経営をしてみたいけど、お店を構えるにはハードルが高い。
・週に1回から挑戦してみたい。
・まずSOMARUでお店を運営して、いずれは自分のお店を持ちたい。
・自分のお店を構えているのだけれど、五井にも拠点が欲しい。
・お菓子を製造して、色々なお店に卸したい。
*お店出店には「食品衛生管理責任者」の資格が必要です。(1日講習を受講すれば取得可能です。)

こんな希望や夢がSOMARUさんで実現できるチャンスですね。

ソマル9

ちょっと興味があるな~!と思った方はShare KitchenSOMARUさんのInstagramTwitterページでチェックしてみてくださいね~!

次のSOMARUさんのご店主さんはあなたかもしれませんね~!

ソマル10

*撮影にご協力いただきありがとうございました。

シェアキッチンSOMARUさんがあるシンコープラザはこちら↓

2023/06/27 07:17 2023/06/27 13:13
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集