【市原市】ワークショップも盛りだくさん! 来月で1周年を迎えるハンドメイドイベント「waマルシェ」さんにお邪魔してきました!

ウェルコミ1

ウエルシア市原国分寺台店の2階にある「エルシアコミュニケーションセンターいちはら(通称ウエルコミ)」さんで月に1度土曜日に開催されているハンドメイドイベント「waマルシェ」さんが子どもから大人まで楽しめる天候に左右されないイベントでじわじわ人気が出ているとのことで取材に行ってきました。

waマルシェ1

11回目となる「waマルシェ」さんは2023年8月5日に開催されました。毎回テーマに合わせたハンドメイド作品やワークショップを開催! 今回は「夏祭り」をイメージした作品が並ぶそうですよ~!

waマルシェ2

ウエルコミさんのラウンジと多目的室には16のブースが並んでいます。全ての作品はご紹介出来ませんが抜粋してご紹介したいと思います。

nako’sきっちん

nako’sきっちんさん、夏祭りをイメージして素敵な浴衣姿で出店です。「きっちん」という名の通り食べ物をモチーフとしたアクセサリーを扱っています。ビール&唐揚げやエビフライのピアス・クリームソーダも美味しそうですね!

waマルシェ3

chiko

ハーバリウム・アロマストーン等の雑貨の「chikoさん。涼し気なハーバリウムがありましたよ! 好きな香りのアロマオイルを染み込ませ楽しむアロマストーン夏の海岸を思わせる貝殻が素敵! ハーバリウムボールペンのワークショップをやっていました。waマルシェ4

 

ソフト粘土ふくろう

ソフト粘土雑貨を出店している「ふくろう」さんは、作っている時間が楽しくて仕方ないと教えてくださいました。白い粘土に染料を混ぜ込んで作る花びらの美しさやオリジナリティあふれたうさぎの人形たちがそれぞれ可愛いです。

waマルシェ5

3色パステルアートIris(イリス)

Iris(イリス)」さんの3色パステルアートは「赤」「青」「黄」の3色のソフトパステルを用いたアートセラピーでお子様からご年配の方まで、初めてでも簡単に素敵な作品が描けるそうです。描いて癒されて素敵な作品が出来たらうれしいですね!

waマルシェ6

original goods wa

オーダーメイドで好きな写真をいろいろなグッズにオリジナルペイントしてくれる「original goods wa」さん。大好きなペットがハンドタオルやカップ、マウスパッドに! プラスチックや布などいろいろ押せる「お名前スタンプ」も扱っていますよ。 

waマルシェ7 

雑貨やエテルネル

海と空をモチーフとしたレジンアクセサリーを作っている「雑貨やエテルネル」さん。その場でイヤリングやピアスのパーツ交換もしてくれますよ(アレルギー対応パーツもあります)お気に入りの海や空を見つけてみてはいかがでしょうか?

waマルシェ8

OYATSUYA tanetane

たんぽぽも綿毛のように、「tanetane」さんのお菓子がいろいろな場所で笑顔の花を咲かせるようにという可愛いネーミングのおやつやさん。外はパリパリ中はもちもちのカヌレや国産レモン皮入りのさわやかなレモンケーキが人気だそうですよ。

waマルシェ9

SoRuRi

可愛い布小物がたくさんある「SoRuRi」さん。動物をモチーフとしたポーチやきんちゃくがキュートです。ワークショップは「シャカシャカキャンデーのチャーム作り」でした。お気に入りを詰め込んで自分だけのチャームを!

waマルシェ10

第二クローバー学園 よつば工房

焼きたてパンと焼き菓子の「第二クローバー学園 よつば工房」さん。ブースを回ってお腹がすいたらこちらでどうぞ! ブルーベリーパイで使っているブルーベリーは自家農園で採れたものだそうです! レモンケーキも注目商品ですよ~!

waマルシェ11

necoron

ぷちぷらはんどめいどの「necoron」さん。ビーズアクセサリーから始めたハンドメイドが娘さんのリクエストでどんどん世界が広がっていったそうです。キッズから大人まで楽しめます。カスタムボールペンとデコマグネットのワークショップも可愛いですね。

waマルシェ12

katakata かたかた

ママとキッズの為の布小物やドール服を作っている「katakata」さん。入園入学の季節には、お裁縫苦手なママたちの強い味方になりますよ。レトロで可愛い布小物の他にお子さんでも簡単に作れるオリジナルくるみボタンのワークショップも!

waマルシェ13

Sun Balloon

ここの所人気急上昇中のバルーンアレンジ販売の「Sun Balloon」さん。ミニアレンジメントから「バルーンとお花」や「バルーンとタオルのくまさん」などがありましたよ! いろいろなシーンに合わせて選べるバルーンアレンジプレゼントに喜ばれそう。

waマルシェ14

メナード五井南

ドラッグストアや化粧品店では扱っていないメナード商品を地域の方々に知ってもらえるようにと出店されている「メナード五井南」さん。ハンドマッサージやAI肌診断は無料で、またマニキュア体験も500円で行っていましたよ。

waマルシェ15

Charmee

天然石とスワロフスキー、クリスタルビーズを使ったチャームやアクセサリーを作っている「Charmee」さん。さりげなく使った天然石がうれしですね! 夏っぽいコラージュカード作りと海のランタン作りのワークショップも気になりました。

waマルシェ16

otemoto

チョークアート・マグネット作りの「otemoto」さん。オイルパステルと指を使って描くチョークアートは絵心ゼロの人でも大丈夫だということですよ! 書きあがったチョークアートを入れる袋にはひとりひとり手書きのメッセージを書いてくれます。

waマルシェ16

Rumi~キッズベース~

普段は小学校5年生と6年生のキッズ二人でチャームを作り出店している「Rumi」さん。二人の名前を組み合わせて作ったネーミングだそうです。可愛い作家さんが作る可愛い作品をぜひぜひ応援してくださいね!

waマルシェ17

今回出かけて感じたことは、出店者さんもお客さんもお子様連れの方が多かったということです。親子で楽しめるイベントですね!

waマルシェ20

(画像提供 waマルシェ様)

ウエルコミにはキッズコーナーもあり安全に遊ぶことができます。遊んでいる間にワークショップ体験も出来ちゃいますね! もちろん一緒に参加しても大丈夫です。ワークショップに参加された方にご協力いただきお写真を撮らせていただきました。

waマルシェ18

素敵な作品に仕上がりました! 海と空と木枠全てチョークアートで仕上げています。

waマルシェ19

ママと一緒に作ったよ~! 子どもさんでも楽しめるワークショップがいろいろあります。手作りの良さは作り上げた時に笑顔になれることですね! 今度は筆者も参加してみようと思います。

waマルシェ18

 

次回9月9日開催の「waマルシェ」さんは1周年記念ということで、出店者さんを募集中です。「waマルシェ」さんからスタートする出店者さんもいるそうです。少しでも気になる方は相談してみたらいいと思います。またこの日は「キッズフェスタ」を同時開催するそうです。キッズブース「Rumi」さんのように子ども達が店長さんになったり、コーヒー・駄菓子・ハンドマッサージ・物販の店員さんになってみたりできちゃうそうですよ! 詳細はwaマルシェ」さんのInstagramでチェックしてみてくださいね~!

waマルシェ21

(画像提供 waマルシェ様)

会場となるウエルコミはこちらです↓

2023/08/12 07:17 2023/08/12 12:06
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集