【市原市】ちはら台公園新施設オープンの作戦会議! ちはら台公園で「第2回 まちのリビング大作戦」が11/18に開催されます。

まちのリビング大作戦2

ちはら台公園の駐車場の隣で2023年10月13日から「(仮称)ちはら台公園コミュニティ施設」が着工されています。これは市原市が「ちはら台公園内施設設置等事業」で公募型プロポーザルを実施し、大和ハウス工業株式会社さんが工事を行っているものです。

まちのリビング大作戦3

ちはら台公園や周辺地域の活性化と公園を拠点とした新しい交流や、多くの市民が集う魅力あふれた拠点作りとなる「(仮称)ちはら台公園コミュニティ施設」。施設内には東五所が本店のカフェ「787 Nanohana Coffee roaster」さん・姉崎の地産地消の飲食店「時代家」さん・わらび餅専門店門藤を運営する「株式会社POTRIVER」さんの出店の他、飲食や休憩ができるコミュニティスペースキッズスペース。また、健康増進施設ではヨガやダンススクールも利用できるようになるそうです。

まちのリビング大作戦4

(施設内配置図 画像提供 大和ハウス工業株式会社様)

完成予定は、2024年3月中旬。プレオープンを3月、グランドオープンを4月に予定しているということです。

まちのリビング大作戦5

(外観完成予想図 画像提供 大和ハウス工業株式会社様)

大和ハウス工業株式会社さんは、地域に寄り添い工事着手前から「(仮称)ちはら台公園コミュニティ施設」の楽しい使い方やアイデアを市民のみなさんと一緒に考える「まちのリビング大作戦」というワークショップを開催しています。

まちのリビング大作戦6

(画像提供 大和ハウス工業株式会社様 )

上の写真は9月10日にちはら台コミュニティセンターで開催された「第1回まちのリビング大作戦」の様子です。テーマは、「キッズスペースを創ろう!」というものだそうです。子ども達がワクワクするキッズスペースのアイデアを出し合って実際に模型を使って表現するワークショップ。地域のこども達の未来をみんなで見守り、考えるとても素敵な取り組みですね!

11月18日には「まちのリビング大作戦」の2回目が開催されますよ。

まちのリビング大作戦7

(画像提供 大和ハウス工業株式会社様)

2回目のテーマは「まちの課題を語るデイキャンプ!」というもので、基礎工事の始まった施設の建つちはら台公園で開催されます。

まちのリビング大作戦1

ディスカッションブース」・「そとあそびブース」など多世代の交流ができるワークショップは魅力的ですね! ピクニック広場にはカープテントを設置しキッチンカーの出店も! まさに公園でデイキャンプ気分が味わえちゃいますよ!

第2回まちのリビング大作戦
~まちの課題を語るデイキャンプ!~

11月18日(土)
14:00~18:00
ちはら台公園ピクニック広場
*雨天中止
*ゴミはお持ち帰り

まちのリビング大作戦第8

 

普段からちょっと気になっているまちの課題を、食べながら飲みながら気軽に意見交換ができる「まちのリビング大作戦」。お子さん連れでも公園なので安心して参加できますね! 来春の新しいスポット「(仮称)ちはら台公園コミュニティ施設」のオープンを楽しみにみんなでワイワイお話してみてはいかがでしょうか?

ちはら台公園はこちら↓

2023/11/10 07:17 2023/11/11 11:12
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集