【市原市】「飯香岡八幡宮」さんへ行ったら見つけてほしい「龍」はこれ!

飯香岡八幡宮1

安産・子育ての神として信仰を集め、また、縁結びの「夫婦銀杏」なども有名な八幡の「飯香岡八幡宮」さん。初詣に訪れる方も多いと思います。年末の穏やかな午後に「龍」を探しに行ってきたので、参拝されたらぜひチェックしてきてくださいね。

飯香岡八幡宮2

こちらは、鳥居の額塚には昇り龍と降り龍の彫刻が施されています。

飯香岡八幡宮3

鳥居の前の石灯籠にも龍の彫刻。

飯香岡八幡宮4

龍の彫刻の上には6角形の面に十二支が施されています。左の灯篭「子・丑・寅・卯・・巳」

飯香岡八幡宮5

「午・未・申・酉・戌・亥」

飯香岡八幡宮6

右の灯篭「子・丑・寅・卯・・巳」

飯香岡八幡宮7

「午・未・申・酉・戌・亥」

飯香岡八幡宮8

どちらも彫り方が違っているので見応えがあります。「辰」と一緒に自分の干支も探してみてくださいね~! (高い位置にあるのでお子さんは抱っこしてあげてくださいね。)

飯香岡八幡宮9

御神水も「神龍泉」とあり龍が施されています。

飯香岡八幡宮10

お飾り焚きは2024年1月14日の12:00ということです。納められないものもあるので注意してください。飯香岡八幡宮さんに参拝に出かけたら龍探ししてみてください。

飯香岡八幡宮11

飯香岡八幡宮さんはこちら↓

2024/01/02 07:17 2024/01/02 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集