【市原市】数十年に一度のチャンスを見逃さないで! 市原SA下りで「リュウゼツラン」の開花が間近ですよ~!
館山自動車道下り市原サービスエリア(以下市原SA)は、南国ムードたっぷりのワクワクするサービスエリアです。2024年1月に行われた「ハイウェイめし甲子園」でも入賞した実績のある、食も楽しめる市原SAに、ちょっとした変化が起こっているということで取材に行ってきました。
市原SAに進入し左に電気自動車用の急速充電設備があるのですが、その後ろの園庭に1本の細長いものが、ニョキっと突き出ています。
こちらは、「リュウゼツラン(アガペ)」という多肉植物です。日本では季節ごとに花を咲かせる植物が多い中、「リュウゼツラン」は開花予測がたたず、数十年に一度花を咲かすと言われているそうです。
普段は、このような多肉の部分だけなのですが、花を咲かせる時には株からスクっと花茎がのびるのだそうです。
この変化に気が付いたのは、市原SA内の案内を始め、高速道路のアクセス情報や観光案内を務めるエリアコンシェルジェの皆さんだという事です。普段からエリア内を熟知しいろいろな所に気配りをしているコンシェルジェさんならではの発見ですね~!
市原SAでは数株あるリュウゼツランが、過去にも数回花を咲かせたそうですが、辰年に「リュウ」の花を見れるなんて今回は特に縁起が良さそうですよね~!
普段の写真は横写真が原則なのですが、なかなか写しきれなかったので縦の画像をお届けします。7月10日現在つぼみだったリュウゼツラン。黄色い花を咲かせる日はいつなのでしょうか? NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)関東支社市原管理事務所のみなさんも日々温かく見守り、X(旧Twitter)でも最新情報を更新していくということです。道路交通情報チェックと一緒にリュウゼツランの開花情報もチェックしてみてくださいね~!
また、市原SA下りでは、デニッシュ食パンで人気の「MIYABI(みやび)」さんが夏限定の「マンゴーデニッシュ」を展開中でした。ここでしか買えない「デニッシュピーナツ」や「デニッシュミルク」もあるので、リュウゼツランを鑑賞した後には寄ってみてくださいね~!
市原SAには、高速道路を使わずに入れる「ウォークインゲート」がありますので、どなたでも気軽に出かけられますよ~! 数十年に一度のとっておきのチャンスをお見逃しなく!
*写真撮影にご協力いただき、ありがとうございました。
*情報提供をいただき、ありがとうございます。
市原SA(下り)はこちら↓