【市原市】9月1日は防災の日です。大地震に備え今年は家族みんなで訓練をしましょう!!

2019年9月1日(日)は防災の日です。市原市でも「令和元年度 市原市総合防災訓練」が行われます!
防災訓練ポスター2019
2019年8月28日未明からの佐賀県、福岡県、長崎県他九州地方を襲った豪雨。被害に遭われた地域の方々には、御見舞い申し上げます。

「まさか???こんなに???」というツイートが多くあげられていました。

今回は冠水被害が多大で、自宅待機になった方も多かったようですが、連絡網の遅れや自己判断で、通勤通学していく方も大勢いて、大変危険だと感じました。

やはり、最後は自分の身は自分で守らなければならないですね!その心構えも踏まえて訓練に臨みましょう!
今回の防災訓練は、令和元年9月1日(日)午前9時00分防災行政無線大地震発生のお知らせを流すとのことです。

防災無線

(写真はイメージです)

【中央会場】
養老小学校

【地区会場】
姉 崎:明神小学校
市 原:五所小学校
市 津:湿津小学校・市東第一小学校
辰己台:辰巳台東小学校・辰巳台西小学校・白幡小学校・辰巳台中学校
南 総:旧平三所学校
加 茂:加茂公民館
有 秋:有秋南小学校・有秋西小学校・有秋東小学校
ちはら台:牧園小学校

*赤字はメイン会場

会場で参加が出来なくても、ご家庭でお子様と一緒にシェイクアウト訓練をしてみてください!
シェイクアウト訓練
その他にも、防災無線が聞こえない時やメールの配信、防災ラジオについてもお知らせが回覧板等で回ってきていると思います。
防災に備えて

「自分の(ご家族の)身を守るために、防災訓練に参加して備えましょう!!

【市原市】お盆休みに家族で確認しませんか?災害時の非難行動について!逃げ遅れゼロ!!

(non)

2019/08/29 07:30 2019/08/29 08:20
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集