【市原市】台風15号2日目の八幡近辺の情報を調べてみました。*給水情報追記あり

2019/09/11 17時10分

八幡近辺は、停電や断水している箇所が入り組んでいるようで、ここからここと分けて説明できないです。
信号機は、八幡認定こども園・飯香岡通りの交差点・ベイシア前・八幡北町のセブンイレブン交差点はダメでした。
コスモ石油 八幡SS (株)津田屋
コスモ石油 八幡SSさんは営業中。写真の通り現金使用不可でカードのみです。お釣り全然足りない状態だそうです。クレジットカードご持参ください。
コスモ石油の裏手にこんな24時間営業のコインランドリーがありました。MIXMAXfactoryさん。
コインランドリー24
中に入ってみると、座るスペース有で涼しいです。ご自宅が停電で困っている観音町と八幡北町から来られている方が、「暑くて一日に何度も着替えをしないといけなくて、洗濯物がいっぱいになってしまう」「食事は、食べに行ったり出来合いのものを買ったりなんとか…でも暑さだけはかなわない」とおっしゃっていました。洗濯を回している間だけでも涼が取れると安らぎますね。駐車場も広いです。

場所はこのあたりです↓

ここから、白金通りを下っていきます。
昨日まで休業していたベイシアさん。
ベイシア市原八幡店
人がいるので行ってみたところ…なんと!!
ベイシアパン販売
パンや電池
飲料水
飲料水(お茶)など販売してました!
ベイシアスタッフ
暑い中、店頭販売してくださっているスタッフさん。感動して聞き忘れてしまいましたが、現金のみだと思います。
その先、八幡神社は無残に折れた木の始末をしていました。隣の八幡公民館には、人の出入りが多いようで、駐車場が埋まっています。
ベイシアさんに続いてトライアルさん。
トライアル店頭営業
こちらも臨時に営業してくださってます。
トライアル飲料販売
購入制限はありますが、お水もあります。
トライアルパン
パンや電池など
トライアル店頭営業
ありがたいですね。こちらは現金のみの販売になります。
ここで気になっていた八幡の薬湯センターに寄ってみました。
薬湯センター
張り紙がありました。
薬湯張り紙
こちらも、ありがたいことです。
また白金通りに戻ります。昨日まで休業していた、幸楽苑さん開店していましたよ~!
エネオス五所SSさんは現金、クレジットカード、スピードパス等すべてOK!「タンクローリーが来たばかりなので大丈夫でしょう!」という力強いお言葉。

エネオス五所店

(2019年7月撮影)

コンビには数店舗回ってみましたが、お弁当おにぎり、惣菜、パンについては、どこも「入荷はしているが時間はわからない。あったらラッキーという感じです」と苦笑いされていました。
写真が取れませんでしたが、コスモ白金SS(株)津田屋さんもお昼お昼過ぎからオープンで無くなりしだい終了とのこと。こちらも先の八幡SSさんと同じ津田屋さんなので、念のためカード持参が無難かと思われます。

ちなみに、イエローハットさん前のコスモさんは昼過ぎにはガソリン不足の為休業の札がでていました。
DR.Drive八幡店さんは営業していました。16号からしか入れません。
更級方面では、本日から携帯等の充電が中央図書館2階で出来るようになっていました。
中央図書館充電場所
以上走り書きではありますが、お届けいたします。
そして、本日白金にあります「きまぐれカフェclover」さんではこんな看板が…。
カレー100円
中に入ると、養老から来たと言う親子さんが「電気が止まっていて散々な思いをして、大多喜経由で車できました。美味しい!」と安堵の顔をしていらっしゃいました。
寸胴なべのカレー
こんな大きな寸胴にカレーを用意して充電サービスも利用できる。ご店主さんも奥様もなんて素敵なんでしょう。
みな、それぞれ頑張っていることを実感。励みにしてまた頑張る力が湧きます。
停電で、水が出なくて、暑くて、食べたいものも食べられなくて、小さいお子さんを抱えて身動きが取れないお母さんからのツイートたくさん見ました。屋根が飛んで途方にくれている方の声もたくさん聞きました。いくら読んでも読んでも後を立たない状態です。ただ、そんな発信方法さえも出来ないお年寄りの方や、ご病気の方もいらっしゃると思うと胸が痛みます。
また、日が暮れてきました。少しでも情報がお役にたてますように。

 

*給水新情報

(non)

ジモネタ市原市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ