【市原市】#がんばろう市原を合言葉にみんなが、頑張っていますよ!悲観しないで前を向く姿があちらこちらに!!

台風から6日目。依然として食料・飲料水の配布が必要な地区を回ってまいりました。

南総支所、南部保健福祉センター(なのはな館)・加茂公民館へ立ち寄ってみました。
市原南地区
2019年9月15日は、徐々に電気も戻ってきてる為か、ご自宅を片付けたりほっと一息ついていらっしゃる方が多かったのでしょうか?落ち着いた様子でした。
これまでこちらや、他の会場で復旧活動をしてくださっていたのは、市原市の職員さんと市民サッカークラブvondsの選手のみなさん、地元有志のボランティアの方々、そして青年会議所のみなさんでした。

復旧活動2

(提供 市原青年会議所さん)

復旧活動1

(提供 市原青年会議所さん)

ツイッターでも、フェイスブックでもたくさんの有益な情報を発信したり、若いマンパワーを惜しむことなく発揮してくれている様子がたくさんの市民のみなさんの希望となり、元気をもらえたと思います。
しかし、青年会議所主催のくわばたりえ氏の講演会。実は明日を予定していましたが、急遽中止になりました。中心となって進めてきた実行委員長の芳賀明代さんは、加茂公民館におりました。
復旧活動をする芳賀さん

講演会中止のお知らせ

9月8日に発生いたしました台風の影響を受けまして、くわばたりえ氏講演会を中止させていただくこととなりました。
ご来場いただく予定を立てていただいておりました方々には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解をいただきますよう宜しくお願い致します。

この度の台風により被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

 
一般社団法人 市原青年会議所
ひとづくり委員会 委員長 芳賀明代
 
くわばたりえさん講演会
同じように働く女性の為に、なんとか力になりたいと講演会を企画し、準備を進めてきたのに、本当に残念だと思いますが、またぜひ開催してほしいと思います。笑顔で復旧作業をしているみなさんならきっと大丈夫ですね!!
復旧活動3
本日は、他にも海士有木の瓦礫処理現場や高滝湖のボート乗り場、ぞうの国や平蔵方面を回ってみましたが、誰もが疲れているだろうに、暗い顔ではなく笑顔で復旧活動をしていることや、停電でも電話やネットが繋がらなくても、ご近所や町会で励ましあって乗り越えてきているとう事がよくわかりました。その様子は徐々にお伝えしていきます。

屋根が壊れて修理を頼んだら、300人待ちと言われた方もいらっしゃるそうです。市原市、千葉県全体全てが元通りになるには、まだまだかかると思いますが、力を合わせてしのぎ乗り切れるよう祈ります。
ゆめ花ちゃんも応援してくれていますよ!

 
 
#がんばろう市原 #がんばろう千葉
(non)
2019/09/16 07:30 2019/09/16 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集