【市原市】台風15号から2週間、「みんなで 支えあい がんばろう いちはら」広報いちはら号外より
この度の台風15号により甚大な被害を受けられてみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。いちにちも早い復興を心よりお祈り申し上げます。
こちらは、広報いちはら号外の9月20日版です。電気水道の復旧も徐々に進み、避難所の閉鎖も多くなってきたようです。
先ほど停電状況を調べてみたところ、市原市の停電件数は約900軒と言う状況でした。まだ、犬成・大作・栢橋・喜多、古都辺・金剛地・瀬又・高倉・高田・寺谷・中野・永吉・奈良・東国吉・山之郷飛地においては停電が続いているようです。またこんな【隠れ停電】もあるようですので、上記地区意外での停電については、いま一度ご確認くださいとのことです。
【隠れ停電について】
現在発生している停電の中には、各家庭へ引き込む電線の損傷などにより、停電が継続している場合があります。その場合、東京電力が発表する停電情報の地域には表示されませんので、東京電力にご連絡ください。https://t.co/T8hYIuFK4S (1/2)— 千葉県市原市 (@ichihara_city) September 21, 2019
また、明日をもって昭和村、渓泉荘で行われていた陸上自衛隊八戸駐屯地第9後方支援連隊補給隊のみなさんによる入浴支援も終了になるそうです。ご利用される方はご注意ください。
渓泉荘(市原市万田野)で行われている、陸上自衛隊による入浴支援は、明日22日で終了となります。八戸駐屯地第9後方支援連隊補給隊の皆さま、青森県からありがとうございました。
なお、最新のお風呂の開放などの状況は、ウェブサイトをご覧ください。https://t.co/vzxUCkHklP— 千葉県市原市 (@ichihara_city) September 21, 2019
遠いところから、本当にありがとうございました。
電話線やネットもどんどん回復してきているようですが、ここ1週間は市内のいろいろなところで支援の車とすれ違いありがたかったです。
こちらのNTTdocomoの車は、広島ナンバーでした。ありがとうございます。
また、ブルーシート、土嚢などは24時間配布を行っているようです。(市内全消防署・分署)品切れになる場合もあるので、事前に電話でご確認くださいとのことです。また、土嚢は、すべての消防団の詰所の敷地内に配布してあるので、自由にお持ちくださいとのことです。
ただ、屋根へのブルーシート張りは危険を伴います。民間企業へ有償にて依頼をする、若しくは、災害ボランティアへ無償で依頼する方法があります。
残念ながら、災害に便乗した悪質な詐欺まがいの商法も増えておりますので、工事の内容や費用などを確認した上で見積もりをとるなど、慎重に進めてください。上の県弁護士会の無料電話相談を利用されるのもいいと思います。
千葉県全体ではまだまだ被害の全貌が見えていない部分もあるようです。まずは、自分の周りから、支えあう手を伸ばしていけたらいいなと思います。
市原市 緊急・災害サイト
#がんばろう市原 #がんばろう千葉
(non)