【市原市】台風19号発生!!「来ないで~」と祈りますが、早め早めに対策をお願いします!!

台風イメージ

写真はイメージです

台風15号の爪痕も消えないまま、復興に向けて「がんばろう!!」と前向きに行動を起こしている最中、「やめて~」と言いたいところですが、台風19号ハギビス(Hagibis)が発生してしまいました。ハギビスの意味は「すばやい」とか「迅速な通過」と言われていますが、とにかくゆっくり来て、接近する間に少しでも勢力を弱め、接近したらサッサと消えてほしいです。
気象庁ホームページによると、強さが猛烈な大型の台風とあります。基準は、このようになっています。
台風規模
前回の台風15号が千葉市に上陸する前の、台風の情報を比べてみても、強さ階級は大きいです。

気象庁防災情報にある。5日先までの警報級の現象についての確認と早めの対策について考えてみたいと思います。
まずは、今後の気象情報をこまめにチェックをすることが大切です。こちら、とてもわかりやすい気象情報です。
そして、この度の台風15号を通して、また経験したみなさんの情報をもとに、注意事項をまとめてみます。

戸建て住宅

(写真はイメージです)

家の外まわり対策

自転車・植木鉢・物干し竿・牛乳や宅配用ケース・郵便ポストもふたが開かないように工夫するといいみたいです。
また、エアコンは台風時には使わず、室外機はブルーシートなどを巻いたりした方が故障の原因を防げるようです。
外に出しているゴミ箱・バケツ・こどもの遊び道具なども忘れずに、固定できるものはロープや自転車用のゴムバンドなどで固定しましょう。

ベランダ

(写真はイメージです)

集合住宅、団地、マンションでも同じようにベランダにある、物干し竿・プランター・鉢・ゴミ箱などしまいましょう。ベランダ菜園などをしていると排水溝回りに土や葉っぱなどがつまっている場合があります。水はけをよくする為に確認しましょう。詰まってしまうと自宅や階下の家に漏水してしまう可能性があります。

団地ベランダ

(写真はイメージです)

網戸は取るか、動かないように固定。雨戸がない場合が多いので、窓ガラスに内側から養生テープを×ばってんで貼ると割れたときの対策になるようです。サッシからの浸水を防ぐには、新聞紙を詰めるのもいいようです。筆者は、前回の台風時、成人用のオムツでずいぶんと助かりました。外側には養生テープですきまを埋め、更に内側にオムツ・タオル・ペットシーツなどで土手を作っておくといいかもしれません。

 

 

家の中対策

*停電に備えて
懐中電灯・ラジオ・モバイルバッテリー・乾電池(予備も)
冷蔵庫の中を整理し、保冷剤やペットボトルに入れた氷を作っておくといろいろ使い道がある。
使っていない家電のコンセントは抜いておく。

*断水に備えて
飲み水用・トイレその他用にお風呂にお水を張っておく・バケツに水

*ガス停止
カセットコンロ・カセットコンロ用ボンベ

*食べ物
非常食・レトルト(白米、おかず)・カップめん・缶詰など日持ちがするもの。
最近は日持ちするパンも多いですね!心の栄養にお菓子もあったほうがいいかも!

*お子様・高齢者様
小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、ミルク・離乳食・オムツ・おしりふき・ウエットティッシュなど
また、介護が必要な方も同様に流動食・OS-1(オーエスワン)などの経口補水液・おしめ・おしりふき
ペットがいらっしゃる方は、ごはんなどチェックしてくださいね!

その他の対策

*車について
もちろんガソリンは満タンに!今回は車が飛ばされる事は少なかったと思いますが、備蓄用のお水などで車両を重くしておくと、いいらしいです。

*その他
ブルーシート・トイレットペーパー・古新聞は何かと使えるようなので用意があるといいですね。
・持病がある方はお薬の用意。
・キャッシュレスな時代ですが、お金・小銭の用意を!

現在も屋根がブルーシート等で修繕前の方へ

千葉県全域で屋根瓦や家屋の修理に職人さん、業者の方、ボランティアの方が急ピッチで作業をなさっています。それでもまだまだ順番待ちでブルーシートがかかったままのお宅も多く見られます。こんな時に台風なんて、心配でたまらないと思います。台風19号は、進路を大きく変えるかもしれませんし、勢力が大幅に弱まるかもしれません。日本中がそれを祈っていると思います。ただ、前回と同じコースで台風19号が来た時には、大変危険な状況になる可能性も捨て切れません。念のために非難できる準備をしていただきたいと思います。こちらは、千葉県南房総市の建築会社様の投稿です。

不安を煽るつもりではありません。ただ、心構えと準備の背中を押すことが出来ればと思います。
台風の被害が最小限になることを心から祈ります。
(non)

2019/10/09 07:30 2019/10/09 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集