【市原市】台風19号やはり千葉県接近か上陸!厳重に警戒を!!列車・バス運行は?休業・時間短縮営業は?*追記情報あり

*本日朝6:41 市原市に大雨・暴風・波浪警報が発表されました。市原市役所からも「不要不急の外出は避け、今後の気象状況に注意してください。」とお知らせが入っております。市原市防災メール

昨日2019年10月11日発表の気象庁からの情報は、やはり私たちにとっては非常に厳しいものでした。

気象支援資料

(気象庁 銚子地方気象台)

気象支援資料2

(気象庁 銚子地方気象台)

同日13:00には、市原市役所より警戒レベル3の避難準備・高齢者等避難開始が発令されましした。
警戒レベル

早期開設避難所
・姉崎公民館、八幡公民館、千種コミュニティセンター、三和コミュニティセンター、市津公民館、辰巳公民館、南総公民館、加茂公民館、有秋公民館、ちはら台コミュニティセンター、国分寺公民館
 *軽食及び飲料水などは持参すること。
《8:59 市津公民館閉鎖のメールあり》

12日鉄道・バス運行状況
JR東日本関東エリアの運行状況こちら
小湊鉄道 鉄道・トロッコ状況こちら
小湊バス 高速・路線状況こちら
千葉中央バス 高速・路線状況こちら
京成電鉄ホームページこちら

買出し情報

昨日まで、お仕事や用事で対策を取れなかった方もいらっしゃると思います。お出かけしないのが一番だとは思いますが、参考までに昨日、11日の状況報告と12日の状況について調べてみました。
飲料水・カセットコンロボンベ・ポリタンクは、各お店の方でも大量に発注してくれているようなので少し安心。
こちらのお店は、午前10時過ぎに飲料水・養生テープ・ランタン等の入荷があり、一時はレジも混雑していました。
飲料水を買い求める人
しかし、写真のように午後になっても、ケースが詰まれていました。

飲料水

(2019年10月11日PM3:00)

午後には、ポリタンクカセットコンロボンベもたくさん詰まれていました。
カセットボンベ
ポリタンク
店内は午前中より人も少なく落ち着いてきた感じです。ただ…養生テープが完売のようです。
養生テープを買う人
午前中も、入荷と同時に人が集まり、あっという間に無くなってしまいました。個人宅の方ばかりではなく病院や老人介護施設の方など大量に必要な方もいらっしゃいます。そこで養生テープの代用になるものを探してみました。
養生テープをガラス面に貼るのは、割れないようにする為ではなく、割れてしまった時にガラスが飛散するのを防ぐ為です。なので養生テープの他このようなもので代用できます。
・布ガムテープ(紙は重ね貼りが出来なくて、はがす時に大変なのでNG)
・マスキングテープの上にガムテープ(布をおすすめ!無ければ紙でもOK!)
・ビニールテープ(幅が広いものならよりいい)
・サランラップ(端をなんらかのテープでとめる)
・梱包材(プチプチするものとか、白い発砲系のもの)
・ダンボール
・レジャーシート
・新聞紙
筆者が試してみたのは、簡易紙カーテン少し集めの紙でカーテンと同じようにつるしてから、横と下をガムテープでとめました。
紙カーテン
この上からカーテンを閉めれば少しは安心かと思います。なのでそんなに養生テープにこだわらないでいいと思います。手間を考えたら、養生テープが貼るときもはがす時も楽ですが、探し回って危険に身をさらすよりもいいと思います。
市役所からもツイートされていましたが、独自でもお店の開店状況を調べてみました。

店舗休業

台風19号の影響により休業及び短縮になる店舗状況
アリオ市原全館休業
ユニモちはら台全館休業(1階ヤオコーのみ13時まで営業)
アピタ市原店ー15時まで営業
ベイシア鴨川店、茂原店、富里店、佐倉店、市原八幡店、長生店、大網白里店ちば古市場店、野田さくらの里店、東金店、いすみ大原店、流山駒木店、木更津金田店、千葉ニュータウン店、勝浦店、成田芝山店、八街店、以上休業
せんどうー全店15時まで営業
イトーヨーカドー姉崎店休業
業務スーパー8時から営業、状況をみて決定
マルエツ終日休業
トライアル17時頃から閉店する見込み
ヤオコ全店13時まで営業
マミーマート16時閉店
スーパーガッツ9時からやる見込みではあるが状況をみる。
しげのや9時半から13時まで
ホームセンターは市役所ホームページからご確認ください。
*以上10月11日17時時点の状況です。状況により休業や閉店時間の前倒しも十分ありえますのでお気をつけください。

公民館は避難場所になっておりますが、中央図書館臨時休館ですのでご注意ください。
中央図書館休館
その他
今回の台風は高波や浸水にも警戒が必要です。千葉県のホームページに防災ポータルサイトがありますので、ご確認ください。
千葉県防災ポータルサイト

以上、台風19号に向けてお伝えしました。前々回の記事では「早期対策について」昨日は「市原市緊急災害サイト」についてもごらんください。外はすでに風が強くなり始めています。みなさま、十分に注意をしてお過ごしください。

【市原市】台風19号発生!!「来ないで~」と祈りますが、早め早めに対策をお願いします!!

【市原市】台風19号接近間近!いま一度市原市の防災についての確認をお願いします。

(non)

2019/10/12 07:30 2019/10/12 09:19
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集