【市原市】台風19号接近間近!いま一度市原市の防災についての確認をお願いします。

更級公園の空
少し前のこの青い空が、とても懐かしく感じてしまいます。残念ながら台風19号の接近、上陸は免れないようです。
いま一度、「自分の身を守る」「大切な人を守る」最善の方法を考えてみましょう。市原市のホームページもトップページが緊急・災害サイトに変わっていますのでごらんください。

 

前回の台風15号で確信したのは、防災無線が聞こえないということです。まだ災害メールを登録していない方はこちらから、必ず登録お願い致します。

また、JR東日本でも本日10月10日 11:00分現在でご旅行の見合わせによるきっぷの払いもどしについて、発表があり、手数料はかからないとのことです。詳細はホームページでご確認ください。とにかく、お出かけは控えて下さい。
市原市で予定されていた、各種事業・イベント等も中止が決まっておりますので、お伝えします。

10月12日(土)
・有秋公民館 「韓国の言葉と料理 全5回」5回目
・市原市市民会館 「市原市文化祭吟詠剣詩舞大会」
・市原市市民会館 「市原市文化祭古典舞踊大会」
・加茂公民館 「地質時代チバニアン」
・八幡公民館 「小学生卓球教室」(13日(日)も中止)
・辰巳公民館 「チャレンジ卓球」
・内田未来楽校 「こっこ市」
・アリオ市原 「つながる・ひろがる市原の輪フェスタ2019」
・史跡上総国分尼寺跡 「市原郷土学習講座 第6回」

10月13日(日)
・第2クローバー学園 「木更津ハンドメイドマルシェ」
・市原市市民会館 「市原市文化祭謡曲大会」
・市原市市民会館 「市原市文化祭太鼓の輪」
・市原湖畔美術館 「交流ハイキング」

*第57回市民体育祭も中止になっております。こちら
*令和元年度公民館文化祭も中止になっております。こちら

楽しい催しが中止になってしまったのは残念ですが、ワールドラグビー2試合や、日比谷野音で予定されていた矢沢栄吉さんのライブも中止になるなど、各地で異例の中止が決まっており、今回の台風の大きさを感じます。

10月9日の記事で、早めの対策を!お願いいたしました。

【市原市】台風19号発生!!「来ないで~」と祈りますが、早め早めに対策をお願いします!!

しかし!昨日2019年10月9日(水)夕方から、すでに水・養生テープ・カセットコンロ・コンロ用ボンベ・インスタント食品などが不足しているようです。
水売り切れ1
値段に関係なくどの店舗もケースはもちろん、水のペットボトルの姿が消えました。
水売り切れ2
ジョイフル本田市原店さんのみ、「明日、入荷予定ですが時間はわからない」とお答え頂きましたが、他店は「見通しがついていない」との返答でした。
ガスコンロ用ボンベ
このように完売で、朝、多少入荷したお店もありましたが、夕方には完売でした。
養生テープ1
養生テープも同じく、どこも完売でサンプルがむなしく置かれていました。それだけ、みなさん本気に対策をとっていらっしゃることは、すばらしいです!でも…市原市…水も資材も足りてないです。
カップめんコーナー
まだ、スーパー全てが無くなっている訳ではないですが、安売りのトライアルさんのカップめんコーナーは、こんなことになっていました。
ロープ売り場
市原市で一番大きいと思われるカインズさんのこんなガラガラな棚…初めて見ました。
ライト売場
もちろん養生テープも入荷の見込みは、「わからないです」とのこと。
養生テープ売場
買い物をされている方々は、代用品として、ダンボールやベニヤ板、梱包資材を抱えている方も多く見られました。何か、代用品で安全にできないか?知っている方は号外ネットまでお知らせください!お仕事をしていてお買い物が夕方になってしまう方も多いと思います。なるべく早く、みなさんの手元に必要なものが手に入るようにお願いしたいです。
コンビにも養生テープ
本気で守りに入っている市原市!!とにかく、なんとか乗り切らなくてはいけないですね!ご家族と避難することも視野に入れて話し合いをしっかりいたしましょう。とにかく少しでも勢力が落ちて、被害が出ないことを祈るばかりです。
(non)

 

2019/10/11 07:30 2019/10/11 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集