【市原市】新型コロナウイルス感染症拡大防止で市原市立小中学校は4月中一斉休業となりました。

昨日2020年4月5日、市原市内で1例目の感染患者が確認されました。その数時間前には、千葉県教育委員会より県立学校における臨時休校の延長について報道発表がありました。じわじわと身近になってくる感染に、今後の対策を考えていかなければなりません。市原市からの休校延長のお知らせです。

本来なら、桜の花びらが舞う中、入学式で緊張しながらもたくさんの笑顔が咲く頃ですが、それほど非常事態だと捉え、今後の生活の仕方を更に工夫することが必要になります。
学校と桜

市内小中学校の一斉臨時休業のお知らせ

休業の期間
4月中とします。ただし、感染の状況によっては変更する可能性もあります。

始業式・入学式
延期とします。期日については後日決定します。

対応
1.家庭での過ごし方
・自宅での家庭学習を原則とします。
・不要不急の外出を避けるよう指導します。
2.児童の居場所の確保について
・学童保育の対応が困難で、小学生のいる家庭においてどうしても預ける場所がない等の場合については、
 保護者から学校に相談してもらい、感染予防に最大限の配慮をしながら、学校において居場所を確保します。
3.学習内容の保障について
・連絡メール等を活用して課題を用意し、子どもたちの学習をサポートします。
4.児童生徒の健康管理について
・各家庭において、毎日の健康観察や検温の記録を依頼していきます。
5.その他
・今後必要となる対応については、ホームページ等で随時お知らせします。

どちらにしても不安な気持ちがいっぱいだと思いますが、何より今はひとりひとりの健康(命)を考えていくことが大切です。大人も子どもも、高齢者も若年層のみなさんも気持ちを一つにしてこの事態の終息を待ちましょう。

号外ネット市原は、2019年3月5日から始まりました。ちょうど一年の記念を掲載しようと思っていた少し前から、新型コロナウイルス感染症が広がり始め、様々なイベントが中止されていきました。不安をあおるような記事はなるべく避けたいのですが必要な情報は今後もお知らせしたいと思います。それでもどこか癒しのある記事を書けたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。情報もお待ちしております。

一年間の取材で巡ってきた市原市内の小中学校をご紹介させていただきます。ゆかりの学校はあるでしょうか?
市西小学校(百年桜)
市西小学校
八幡小学校と桜(通りかかってあまりにキレイで撮影)
八幡小学校
五所小学校(サンウルブズの選手が訪問)
五所小学校
五井小学校(ビッグバンドガリスター発祥の地)
五井小学校
国分寺台小学校 (夏祭りの舞台)
国分寺台小学校
南総中学校(夢の架け橋コンサート)
南総中学校
千種小学校・千種中学校・明神小学校(橋上ペイントに参加)
千草小学校
千種中学校
明神小学校
ちはら台南中学校(郡司裕也選手出身校)
ちはら台南中学校
八幡高等学校(吹奏楽団ヴィルトーゾの母体)
八幡高等学校
市原市のたくさんの校舎が、先生が、何より子どもたちが学校再開を待ち望んでいます。一日も早く、安全に楽しく登校できる日が訪れますように。

2020/04/06 07:00 2020/04/06 07:00
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集