【市原市】「緊急事態宣言」発令 今後大切なことは”ひとりひとりの行動を変える”こと。

緊急事態宣言
2020年4月7日(火)17:43分、安倍首相より新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言」が発令されました。対象となる7都府県は東京・大阪・埼玉・神奈川・兵庫・福岡・そして千葉県。安倍首相は「新型コロナウイルス感染症をこれ以上増やさない為、本日4月8日~5月6日までの期間を予定するもの」であると述べました。市原市でも4月5日に感染者が確認されており、「今後の生活で何をするべきで、何をしないべきなのか?」とても不安になります。しかし、「パニックはウイルスを超える」との言葉通り、冷静な判断で「行動を変える」時のようです。
3つの密
その後に会見を行った東京都知事の会見と合わせて、私たちに出来ることをまとめてみました。

STAY HOME外出自粛不要不急の外出、人と人との接触を避ける
(最低7割極力8割の接触削減)

どうしても外出が必要な場合
3つの密を避ける 通勤者は、テレワーク・時間差通勤・出勤者カットまた、生活必需品の買い物の際には、人と人の感覚を空ける。

買い物するときのお願いとしては農林水産省ホームページでも2点のお願いが出ています。
食料品についてのお願い
農林水産省より
買物をするときのお願い
農林水産省2
緊急事態宣言と言っても、ロックダウンとは違い、「移動制限」されたり「罰則」があるわけではないということです。しかし、一番大切なことは今までの行動を変えることのようです。また、「自分は感染者かもしれない」という意識を持ち、今まで以上の意識改革をひとりひとりが持つことと思われます。
ステイホーム
家にとどまることのできる人は、なんとか家で過ごしましょう!外で頑張ってくれているすべての人に感謝して!
しばらくは#STAY HOMEを合言葉に、この前例ない緊急事態を乗り切って行きましょう!

2020/04/08 00:01 2020/04/08 10:06
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集