【市原市】海保・畑木地区の開発の様子を見てきました!コストコ物流センターも出来るのでしょうか?*追記あり

昨日2020年7月30日コストコジャパン27番目の木更津倉庫店がオープンしました。早朝からオープンしましたが、苗字による入場制限でみなさん無事にお買い物をしてきたようです。

市原市でも少し前に、「コストコが出来るの?」などと噂がたった海保・畑木地区の土地開発。大規模な里山を物流施設区にするという計画で、その後に木更津倉庫店の建設が明らかになったため、話題から消えていました。7月、読者の方から「一部の紙面で“コストコ市原デポ(仮)10月完成をめざして工事が進む“という記事がありました」と情報をいただきました。市原デポ(仮)って???ということで現地に出向いてみました。

海保地区1

現地は思ったより開発が進んでおり、大学病院通りの帝京大学ちば総合医療センター入り口がすっかり交差点に変わっていてびっくりしました。警備員さんがいてこの先には関係者以外立ち入り禁止となっています。

海保地区2

以前は確か森林だった場所も平たんに均されています。

海保地区3

建築物の用途は大型倉庫、物流施設、店舗とありますが、これだけでは何もわかりません。事業者さんの大成建設株式会社で調べてみると、ロジステージ市原という物流倉庫用地として販売されていました。すでに売約済みの土地もありますが、それ以上の情報は残念ながらわかりませんでした。

海保地区4

ただ一つ、一番大きな売約済みの土地に出来上がっている建物の写真が撮れました。こちらがコストコ物流センター?そして市原デポ(仮)なるものなのでしょうか?コストコホールセールジャパンのウェブページでも市原デポ(仮)の情報は得られず、疑問が解決出来ずに非常に残念ですが、海保・畑木地区の大幅な開発が進んでいることはお分かりいただけると思います。今後の動きに注目です。

*追記

記事をごらんになった読者の方から早速情報を頂き、コストコの会員誌にて、コストコホールセールジャパン株式会社日本支社長のKen Theriault(ケン・テリオ)氏が「千葉県市原市で新しい物流センターを年内中に始動する予定」と書かれている画像をいただきました。ありがとうございました。

 

 

*情報提供を頂き、ありがとうございました。

2020/07/31 07:30 2020/08/01 09:37
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集