【市原市】2020年~2021年は「幸先詣(さいさきもうで)」でお礼参りと初詣で!

幸先詣

2020年の年末となりました。「さて!初詣ではどこに?」と普通ならお正月の事を考える時期になりましたが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止で「幸先詣(さいさきもうで)」という言葉も出てきました。幸先詣とは、通常より前倒しをして年内から、次年の破魔矢・熊手・お札などの縁起物を授与していただけるそうです。そこで年末の市内の神社を巡ってみました。

飯香岡八幡宮

飯香岡八幡宮1

台風の影響で随分と木が減ってしまいましたが、夫婦銀杏はなんとか無事なようでした。

飯香岡八幡宮2

お宮参りのご家族連れや七五三のご家族もいらっしゃいましたが、ご夫婦で破魔矢を手にする光景も見られました。

飯香岡八幡宮3

場所はこちらです↓

大宮神社

大宮神社1

社務所の前には破魔矢や熊手が出され、幸先詣をお勧めしていました。

大宮神社2

初詣の旗も目立ち気分はお正月でした。ガラガラ鳴らす鈴は取り外されていました。

大宮神社3

大宮神社はこちらです↓

鶴峯八幡宮

鶴峯八幡宮1

すでに門松が設置され赤と白のぼんぼりもついています。

鶴峯八幡宮2人気の御朱印も行列対策で、郵送などで対応していました。

鶴峯八幡宮3

鶴峯八幡宮はこちらです↓

髙瀧神社

髙瀧神社1

こちらも鳥居からお正月気分が楽しめます。

髙瀧神社2

手水舎はひしゃくは使えませんが素敵な演出がしてあります。

高瀧神社3

髙瀧神社は鈴を鳴らせます。拝殿に消毒液が置かれている風景は今年ならではのものですね!髙瀧神社はこちらです↓

姉崎神社

姉崎神社1

こちら、姉崎神社もお迎えムード満点です。

姉崎神社2

社務所にも来年のグッズが揃っています。

姉崎神社3

姉崎神社はこちらです↓

幸先詣にしても、初詣ででも神様は迎え入れてくれるということです。とにかく密を避けて安全にお参りしてくださいね。

2020/12/26 07:30 2020/12/26 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集