【市原市】村田川を悠々と泳ぐこいのぼりを見たら近くで人気のたこ焼屋さんにも寄り道しよう!

村田川こいのぼり1

昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止で中止されていた市原市瀬又の村田川に、こいのぼりが帰ってきました。上は2021年4月19日の様子です。

【市原市】村田川に今年もたくさんの「こいのぼり」がおよいでいま~す!!2019・4/7~5/12

清流会

手掛けてくださっているのは「瀬又清流会」のみなさん。1995年から小学校の入学式に間に合うように4月の第一日曜日にこいのぼりを設置しているとのことです。現在ではこの界隈に小学生が一人もいなくなってしまっているとか。それでも喜ぶこども達の笑顔がみたいと川の回りの環境保全も行っているそうです。

村田川こいのぼり2

口コミやネットを見たと、千葉県内からこいのぼりの寄付も集まっているとのこと。その数は120匹ほどだそうです。こどもの日に行われていたもちつき大会は今年も中止になってしまいましたが、近くの幼稚園児がバスでお散歩に訪れたりお散歩客で平日も人手がありました。気になる撤去日は5月9日の予定だということです。

村田川こいのぼり3

駐車場は、君見川橋側と瀬又交差点を誉田方面に行くとある新瀬又橋側にあります。その新瀬又橋を渡った所に1軒のたこ焼屋さんを見つけました。

たこ焼こうよう1

「焼き置きをしていない」ということで15分ほどかかるようです。

たこ焼こうよう2

こちらの用紙に注文を書きます。

たこ焼こうよう3

メニューはこちら。(お急ぎの方は電話予約がおススメです。)

たこ焼こうよう4

たこ焼を焼いて9年。溢れんばかりの具材を手際よく扱って焼き上げていきます。

たこ焼こうよう5粉は一晩寝かせ、タコはお刺身用を市場へ買いに行くそうです。そして、ネギだこに使うネギにもこだわり、匝瑳郡で採れたものを使っているそうです。

たこ焼こうよう6

裏手にある藤の花を眺めながら待っている間に、お客さんがどんどんやってきます。一人のご婦人が「ここのたこ焼は、他のと全然違うから食べてみてね」と念を押して帰られました。出来たたこ焼がこちら。

たこ焼こうよう7

丸々太った見事なたこ焼です!他のお客様にネギだこも撮影させていただきました。

たこ焼こうよう8

次はこれも食べてみたいです。ご店主さんごちそうさまでした!

村田川こいのぼり4

村田川のこいのぼりたこ焼。みなさんもぜひお試しください。

村田川こいのぼりはこちらです↓

たこ焼こうようさんはこちらです↓

2021/04/23 07:17 2021/04/24 09:23
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集