【市原市】地元飲食店でも絶賛!「SUNファーム」さんが新しい市原市の特産物を開発!!それは…!?
以前号外NET市原でご紹介している「ソーラーシェアリング協会」さんの農園「SUNファーム」さんより、「自社で育てた作物で『市原市の特産品2種』ができました~」との報告を受けて出かけてきました。
【市原市】最新技術で作られた「五井朝市」で出会った”メロン”の生まれ故郷の『SUNファーム』さんを視察させていただきました!
ブルーベリービネガー
一つ目の『ブルーベリービネガー』は、SUNファームさんで収穫した100%国産ブルーベリーの果汁と天保3年1832年創業の老舗酢屋「有限会社サガ・ビネガー」さんで「じっくりゆっくり」発酵させたお酢を合わせた逸品。環境にも人にもやさしい果実のお酢が出来あがったそうです。
試飲をさせていただきましたが、とてもまろやか!ブルーベリー果実とお酢の配合も絶妙。身体にじわじわと沁みわたっていく感じでした。地元飲食店の「chacha」さんや「fullmoonfairycafe」さんのご店主さんもおススメしています。
ブルーベリービネガーは水で薄めてもよし、またビネガー+豆乳・ビネガー+炭酸・ビネガー+炭酸+アルコールなどアレンジしていただけます。ヨーグルトに入れてデザートとして、またサラダ等のドレッシングとしても使えるそうですよ~!
白キクラゲと野菜のミックスピクルスガーリック味
こちらも、SUNファームさんで栽培された白キクラゲを使い千葉印西の有機農家「柴海農園」さんで」加工しているということです。中には白キクラゲ、キュウリ、ドライトマトが入っており、コリコリ・パリパリ・ジュワ~という食感の三重奏が楽しめます。そのままおつまみに、サラダに、バゲットにのせても!パスタにアレンジも出来ますね!
こちらの2品、実は『ふるさと納税の返礼品』にもなっています。また、『SUNファームオンラインショップ』でも購入することができます。「実際に目で見たい!」という方は、2021年12月18日(土)ちはら台のJA市原市農産物直売所、毎月第3日曜日に開催される五井朝市に出店するようなので、チェックしてみてください。
クリーンエネルギーを使った環境にやさしい農業は、またひとつ前進し新たな特産物が誕生しました。まずは、市原市のみなさんからお試しあれ!
農産物直売所 果彩菜 ちはら台店↓
五井朝市開催場所はこちら↓